カテゴリ

カテゴリ:イベント

カテゴリ:
今日は瞑想会を開催しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。お月様、部屋の窓から、キレイに見えてました。

9種類の神のマントラを108回唱えてから瞑想に入るという内容にしたんだけれど、面白かった。エネルギーが、すごかった。

瞑想自体は短い時間だったけど、今までにない経験を、結構したよ。一人でやった時とは、全然違った。皆でやる相乗効果って大きいんだね。

カテゴリ:
今晩は瞑想会を行いました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。お天気がよく、キレイに満月が見えたね。

今回のテーマは「スポーツの秋、芸術の秋」寒くなってきたので、アクティブな内容にしてみた。

最初は音楽に合わせて踊る。といってもスペースが狭いので、立って軽く、体を揺する程度だけど、体を動かしてから、座って瞑想をした。

それから、前回か前々回にやったのに似ているけれど、チャクラを意識しながら、チャクラに対応した音程の声を出し、それに関連するネガティブな記憶があれば思い出して、アファメーションして解放していくことをやった。

正しい音程をとるために、私はアコーディオンを弾いた。こんなことやるの、初めてだけど、弾きながら歌って、皆もそれに合わせて歌ってくれたのが楽しかった。

さほど問題ないチャクラはスムーズに歌え、何かを抱えているチャクラはスムーズに歌えなかったりするらしい、ということが分かった。

のどチャクラの音程を唄い始めると、今まで何ともなかったのに咳こみ始めた人が数名いて、ここは声をだすところだから顕著に出るのかな?とも思った。

一人で、この瞑想をやった時は、活性化したのか元気一杯になって眠れなかったけれど、今日は眠くて、たまらない。同じ内容をやっているのに、正反対の反応が出るのは何でだろう。皆で行う相乗効果で、タップリ癒されたのかな〜。

第4回満月瞑想会

カテゴリ:
今日は瞑想会を開催しました。参加してくれた皆様どうもありがとうございました。

次第に日が暮れてきて、ふと外を見たら、雲もなくキレイに月が出ていた。

ビルの間から満月

やった!開催4回目にして、ようやくマトモに、お月さんが拝めそうだわ。ニヤリ。テンションも、あがってくる。

今日は、ハート瞑想をやってみた。苦しみや悲しみやネガティブなものを、ハートで慈悲に変換してから、吐き出していく。4つのステップに分けて、最終的には地球全体や宇宙を、慈悲で満たしていくような感じにしてみた。

参加された皆さん各自、やりやすいステップ、やりにくいステップとあったみたい。

私は、4ステップ目まできて、1ステップ目に戻るような、ゴール手前で「ふりだしに戻る」みたいな感じがあって面白かった。

何を言っているか分からないかもしれないけれど「神や宇宙の苦しみは、私の苦しみで、私の苦しみは、神や宇宙の苦しみなんだ!」と思ったのだ。良い気付きでした。

満月がとてもキレイだったので、最後のステップは、テラスに寝転んで、月光を浴びながら行っている人も多かった。気持ち良さそう〜だったけど、風邪ひかなかったかな?

瞑想でやった内容を「普段の生活で、会社とかにいてムカっ!とした時にやると良い」と参加者の方から教えてもらって、なるほど!と思った。

瞑想する為にセットした場では、いくらでも出来るかもしれないけれど、現実生活で活用するというのは、なかなか難しいものだと思う。そういう時にこそ、ハートが試されるのかもしれない。

ハートロウソク

お部屋のキャンドルの明かりが、なんとなくハートの形に見えてくる。

シンキング・リンをかぶって遊んだり、それで波動水を作って皆で飲んだりもして、素適な会だった。

このページのトップヘ

見出し画像
×