カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
七実です。

しばらくの間、DTMで作りかけの音楽ファイルが開けなくて、困っていました。

ファイルは、最初から開けないのではありません。

正確には、ファイルを開いて編集をしてから保存し、ファイルを閉じて、また開こうとすると、開けなくなるのです。


つまり、やった作業が、全てパー。

どうしてそうなるのか分からなくて、試行錯誤していました。


だけど今日、原因が分かりました。

ソフトのエラーだったようです。

ソフトをバージョンアップしたら、サクッと解決しました。


これで、ようやく作業にとりかかれます。

一気に仕上げるつもりです。

運命をオーケストラで

カテゴリ:
七実です。

今日は、大きな契約をしました。

私にとってこれは、無謀なチャレンジです。

だけど、運命を動かすレベルの契約だと感じています。


そして契約を終えてから、オーケストラで『運命』を聞きました。

20201031この曲は、超・有名な曲ですから、これまでに何度も聞いたことがあります。

だけど、生で聞いたことは無いのです。

正確には、ピアノを習っている時、練習曲に『運命』があったので、自分の演奏では聞いたことがありますが。


そういうのではなくて、オーケストラで聞いたことは無かったので、一生のうち一度くらいは、生のオーケストラで聞いてみたい!と思い、コンサートに行きました。


行ってよかったです。

とても感動しました。

やはり生演奏はいいですね。

機会があれば、もう1回、聞きたいです。

カテゴリ:
七実です。

DTMをしていて、昨日編集した音楽の続きを作ろうとしたら、ファイルが開かなくなりました。

何故だろう。

ネットで調べても、同じ現象の事例が出ていなくて、対処の仕方が分かりません。

仕方ないので、もう1回作り直して、保存して、一旦ファイルを閉じてから開いたら、また開かなくなりました。

うーん。困った。

どうしたらいいんだろう。

カテゴリ:
七実です。

映画 人間椅子 バンド生活三十年を、映画館で見ました。

この映画は、昨年12月に行われた中野サンプラザでの、ライブ動画がメインです。

中野サンプラザのライブは見に行ったので、わざわざ映画を見に行かなくてもいいかなー?と思っていました。


だけど、違った!

映画は、映画ですね。

ライブと違います。


見に行ってよかったです。

感動して泣けましたし、長年、人間椅子を応援してきて良かったと、とてもいい気持になりました。


ほんの少しだけ、中野サンプラザにお客さんが入場するシーンで、私もスクリーンに写りました。

思わぬところで、銀幕デビューしていて驚きました。

カテゴリ:
七実です。

昨晩、YouTubeで、人間椅子の無観客ライブ配信を見ました。

録画したライブの配信でしたが、楽しめました。


久しぶりに、人間椅子のライブ演奏と、トークを聞けて、嬉しかったです。

でもやっぱり生で、会場で、ぐちゃぐちゃになって盛り上がりたいです。

船上雅楽

カテゴリ:
七実です。

五反田・目黒川のイベント。

船の上で雅楽を演奏すると知り、見に行きました。

20200921船は大好きなので、船を見るだけでも、ときめきます。

10分程度の演奏でしたが、なんだか、とても癒されました。

生演奏を聞くのは、何カ月ぶりだろう・・・。

やっぱり、生はいいですね!

カテゴリ:
七実です。

YouTubeで、吾妻さんのライブ配信を見ました。

今回も、最高でした。

そして、よく笑いました。


吾妻さんのお喋りも、日本語歌詞も、面白いです。

ツボに入ります。

今日、刺さった歌詞は「人生の句読点」でした。


昨年の5月、代官山にあるこのお店に、吾妻さんのライブを観に行ったのを思い出しました。

その時は、まさか1年後にコロナで、こんな状況になるとは思ってもいませんでしたが。


直接ライブに行けないのは残念ですが、定期的にライブ配信してくれているので、とても助かっています。

生演奏を聞くことは、生きる糧になります。

Google Play MusicからYouTube Musicへ

カテゴリ:
七実です。

Google Play Music が、年内に終了するそうです。


え!

たくさんアップロードした曲は、どうなっちゃうの?

と思ったら、YouTube Musicに移行できるそうで、やってみました。


20200829ワンクリックで出来ました。

画面には、24時間ほどかかることがあります。


と表示されていますが、どうやらすぐに終わったみたいで、「移行が完了した」というメールが届きました。


私は自分が持っている音楽を、どこにいても、必要な時にさっと取り出したくて、Google Play Musicにアップロードしていました。

Google Play Musicは、アップロードした音楽をダウンロードできましたが、YouTube Musicではダウンロードが出来ないそうです。

移行すると、今までとは使い勝手が変わりますね。

カテゴリ:
七実です。

私には「当たり前」として染み込んでいることが、もしかしたら他の人には、染み込んでいないのではないか?

と思って『マイクの使い方』のプリントを作り、印刷してみました。

なんでか?というと、マイクを使う時に、マイクを叩く人が、非常に多いからです。


他人のものを(備品ですが)、いきなり叩いたりしないでしょ。

だけど何故かマイクは、いきなり叩かれるので、驚きます。

音が出るか?確認するために叩いているのでしょうけれど、マイクに向かって声を出せば、すぐ分かりますので、叩く必要はありません。


マイクを叩いて壊れちゃったら、さらにマイクに繋がっている機器も壊れちゃって、弁償することになったら大変ですよ。

マイクは叩かないようにしましょう。

30分で出来ること

カテゴリ:
七実です。

30分ほど時間が出来たので「今のうちに、やっちゃおう」と思い、作りかけの曲の、歌を録音しました。

20200812パパっとセッティングして、パパっと歌って、録音しました。

隙間時間を、有効活用できました。

このページのトップヘ

見出し画像
×