カテゴリ:
今回は、レイキはまったく初めて!の方から、ティーチャーズ・ディグリーをご取得されている方まで、18名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

さて、会の流れはいつものごとく、はじめに資料をお渡しし、レイキについて簡単に説明しようとしたところ・・・、大久保住民の参加者の方が、階下の図書館でレイキの本を2冊借りてこられたのを発見!うーん、さすが大久保住民。ツボを知ってますね(笑)

それをちょっとお借りして書籍を紹介しながら「レイキの本も出版されていますので、詳しく知りたい方は参考になさってください」と、私からの説明は簡単にさせて頂きました。お渡しした資料は、後でいくらでも読めるしね。

今日はとにかくレイキを体験してみましょう!ということで、さっそく『レイキサークル』を行いました。

これは皆で輪になって両手を互いに合わせ、レイキ・エネルギーを流していく方法です。机を脇によけて、輪になるよう椅子を並べたところで、う、お部屋が狭い・・・と感じました。

椅子が一杯一杯になってしまって、ゆとりがありません。人数は前回とそんなに変わらないと思うのですけれど、ゆとりはあった方が気持ちも楽でしょうから、次回からは、もう少し広いお部屋を借りますね。

そして、ウォーミングアップと、皆の気持ちを1つにまとめる意図で、レイキサークルを行っているのですが・・・。

あれぇ、オカシイな?と、何か、いつもと違う感じがしました。

流れが、すこぶる穏やかなんですよね。いつもは行うとすぐ、ドワーと流れ出す勢いを感じるのですけれど、そういう極み(?)みたいのがなく、穏やかです。

そのうちヒートアップしてくるのかしら?と思いながら、順番に1人ずつレイキサークルの中に入って頂きました。

トップバッターは、私から。中に入るのは3度目なのでさすがに慣れたのか、恥ずかしさはほとんどなかったのですけれど、暖かさやグラグラする感じもあまりなくて、やっぱり、ほにゃ〜と穏やかなんですよねぇ。こういうのにも、慣れちゃったのでしょうか。

1分経ったら次の人に交代なので、あっという間に交代の時間となり、順繰り皆さん交代に、中へ入りました。

レイキサークルたまたまなんですけれど、このレイキサークル内の席が、座ると私と対面する形に置かれていて、初めましての方とは、この場を借りてご挨拶できたし、顔なじみの方とは、ふざけあうことも出来て、なかなか楽しかったです。次回もコレで、いきましょう。余裕があったら、ここで自己紹介しても、よさそうですね。

そしてレイキサークルをしばらく行ってから、前回の時はドワーと盛り上がったり盛り下がったりの波があったけれど、今回は一定して安定したエネルギーが流れ続けていることに気が付きました。30分位、行っていたと思うのですが、大きなヒートアップもダウンもなく、淡々と最後まで流れ続けていたように感じるのですが、参加者の皆さんは、どのように感じられたでしょうか?

レイキサークルの中に入られたご感想は、暖かい、グラグラする、何か引っ張られているような感じがする、というのが多かったですね。

また「後ろに何かあると感じる派」と、「前に何かあると感じる派」に分かれたのも、興味深いところです。人によって、感じ方は様々なんですね。

そうそう、感じ方と言えば!!

前回のリベンジ(?)「何も感じない」と仰られていた方に、今回もご参加頂きましたが、今回も「何も感じない」ご様子でした。

余談ですが、敏感に感じる方は、満員電車に乗ろうとしたり、特定の場所に足を踏み入れると体に不調が起こったりして、不便なことも多いそうです。

レイキ講習では、エネルギー的に自分を防御する方法などもお教えしているのですが、そうしたことを考えると、「何も感じないのは、ある意味、幸せなことですよ」なんてお話していたのですが、何かを感じたくて参加されていたのだとしたら、ちょっと筋違いな言葉だったかなぁ。

でも何も感じなくても、必要な分のレイキ・エネルギーは流れていますので、ご安心くださいませ。私も、こうしたエネルギーの流れを感じられるようになったのは、レイキ実践をはじめて3ヶ月位たってからですので、こういうのはそれなりの経験がいるのかも。焦らず徐々に開発していってくださいね。

さて、レイキサークル後に休憩をいれてから『レイキマラソン』を行いました。これは1人の人に多人数で手を当ててレイキヒーリングを行う方法で、この時のパワーは、手を当てる人数の2倍乗になるとされています。

今回は2組に分かれ、10人ずつのグループになって行いましたので、100倍パワーですね!ジャンケンで順番を決めてから、机で作ったベッドに交代で横になり「裏表4分ずつ計8分」レイキマラソンを受けていきました。

レイキマラソンを受ける時の、改善したいことや叶えたいことなど「お願い事」を考えるのは、ワクワクします。何といってもいつもの100倍パワー、すごーく効きそうな気がします。

レイキマラソンを受けていて、またまた感じたのが、穏やかさなんですよね。ドワーっと熱いのではなく、ほにゃ〜と温かいのが一定して続き、肉体的に先日の旅の疲れも癒されて、気持ち良かったです。

今回の参加者は、穏やかなエネルギーをお持ちの方が多いのかな?と思いましたが、ある一定の量を超えるとリミッターがかかるのかな?とも思いました。

レイキマラソンレイキマラソン中は、レイキのテクニックについてや、アファメーションの作り方について、その他もろもろ色んな情報が飛び交って、たくさん笑えて面白かったです。為になるお話も多く、とても勉強になりました。ありがとうございました。

セカンドやサード・ディグリーでのお話しは、レイキ初体験の方には意味不明なこともあったかもしれませんが、シンボル&マントラというものが登場したり、それで飲食物の味を変えたりできるんだ〜程度に、予備知識として入れておいてくださいませ。

レイキマラソンレイキマラソン終了後は、好転反応についてお話をさせて頂いたのですが、そのとき皆さんの表情がいつもと違うのに驚きました。

いつもは「眠くてもうダメ」といった感じで魂ぬけちゃったような表情の方が多いのですが、今回は皆さん、なんだか活き活きされてましたね。穏やかエネルギーだと適度なリフレッシュになるのかな?と思いました。

毎度のことながら、参加されるほとんどの方が初対面同士だなんて、信じられない気がします。それだけ和気藹々と色んな事が話せて楽しかったのですが、こんな素適な場を作ってくださって、参加者の皆様、本当にありがとうございました。