カテゴリ:
ハイアーセルフという言葉は、聞き慣れない人も多いかと思うけれど、直訳すると、高次の自分。

「ハイアーセルフと繋がる」とか「ハイアーセルフと出会う」といった表現をされることも多いので、ハイアーセルフって自分とは別の存在のようにも捉えられるけど、自分なんだよね。

アレコレと思い悩んだり、一時の感情に捕らわれている時は、その逆のロウアーセルフに引っ張られていることが多い。

その時のものが、そのまま返ってくるというか、ロウアーな時に自分の心の声を聞くと、ロウアーな答えが返ってくることが多い。

なので私は、ロウアーな時は、物事の答えを出さないようにした。ロウアーな答えって、やっぱりロウアーというか、自分にとってロクなことないんだもん(笑)。

ロウアーでいることもあるけれどね。その状態で思い悩んだとしても、答えを出すときは、ハイアーセルフに導かれていたい。