カテゴリ:
ヒーリングして、癒して終わり!」って、そんな風には、なかなか、ならないんだよね。

癒しただけじゃ、本当の意味では終わらないというか、傷を癒したとしても、「そのタイプの傷を作る習慣」を自分が持っていると、また同じような傷を作ってしまったりする。

これは肩こりと似てる。指圧して貰って、こりがほぐれてスッキリしても、そのスッキリは一時的なことが多い。自分が、肩こりを作る習慣を持っていると、そのうちまた肩こりになってしまう。

本当に肩こりを治したいと思ったら、こりをほぐすことだけでなく、今後はこりを作らないように習慣を改善することも大切だと思う。

でも習慣って、なかなか変えられないから、同じパターンを繰り返してしまいがちだ。

いいパターンを繰り返すのなら、いいんだけれどね。

嫌なパターンだったら、「自分の習慣の何がそれを作り出しているのか?」を知り、改善していきたい。

毎日のようにセルフヒーリングしていても、自分の中から色んな古傷が出てくるので「まだあるのか!」と驚くのだが、それらを冷静に分析してみると、自分が持つ1つか2つの習慣から派生して出来た傷のようにも見える。

逆を言えば、1つか2つのことに気付く為に、多岐にわたって傷を作ってきたのね、きっと。「これでもか。これでもか」って。「これでも気付かないのか?」って。

それに気付けないで傷つけていた、どんくさい私が恥ずかしい(笑)

そして、気付く!だけでは、あまり変わらないようだ。

気付いて習慣を改善し、嫌なパターンから脱し、良いパターンへと変化する。

この良いパターンが定着するまでの期間は、スモーカーから、ノンスモーカーになる時(禁煙)と、似てるかもしれない。

何度もお試しがくる。

何度も訪れる「タバコ吸いたい!」という誘惑のような「本当に習慣変わったの〜?」みたいなお試しがくる。

そこで、誘惑に負けて元に戻っちゃうことも多い。今までやってきたことって、慣れてるし、楽だもんね。

ここ最近「同じパターンを繰り返してるじゃないか!」と気付いた。お試しが、頻繁に現れているよ。

過去の誘惑に負けないように、自分のハッピービジョンを明確にしておこう。