カテゴリ:
そうなんだよなぁ。自分で選択しているんだよ。

私の身の回りのことって、全部自分で選択してきたことの結果なのよね。

周りを見渡してみると、「OKなもの」と「NOなもの」が混在している。

「NOなもの」に振り回されているように感じて、それで私はカリカリしたりイライラすることが多いのだけれど、無理してそれを受け入れたり応えたりしようとするから、苦しくなるんだよな。

「NOなもの」なんだから、ただシンプルに「NO」って言えばいいんだよなぁ。

ここのところが、私には、なかなか出来ない。無理して「NO」を「OK」にしようとしてしまう変なクセがある。でも、「NO」は「NO」で、いいんだよね。

このパターンからも、なかなか抜けられずにいることに気付いた。似たような事、何度も書いているもんね。

あー、もう、今度こそは抜けるぞぉ。自分の身の回りを無理することなく「OKなもの」で固めてやる。

そんな風に考えていくと、人生は選択の連続というか、その積み重ねというか、やっぱり日々の取捨選択が要となるよね。

そこで、その判断基準となる「私にとって大切なものって何?私が求めているものって何?」を、自分でよく把握しておくことが大切かなって思う。

なかなか明確には把握できないけれどね。自分の心の中って。

「面白いなぁ」って思うのは、こういう部分だったりする。

この暗くて見えない自分の心の中に、徐々に光が当って、明るくなって、見えなかったものが見えていくような感じ。

その時、その時の自分にとって必要なことに光を当てて、その存在を見せてくれたり、教えてくれたりするような感じ。

そういうところが面白いなぁって思う。

私が自分の中にあるこういったことに気付いて、日々成長していけることに、あらためて、感謝感謝!