カテゴリ:
自分のテーマ?課題?みたいなものを、どうやらひとつ乗り越えられた気がする。

学びというものは、色んな形で現れる。

その中で、割りと分かり易いのは「同じパターンを繰り返す」というものではないだろうか。

自分にとって、いいパターンだったら、ジャンジャン繰り返して欲しいところだけれどね。

「なんでいつもこうなるの?」と、愚痴を言いたくなるような同じパターンを繰り返すということは、そのパターンから何かを学びきれていない、ということになるのではないか。

そして、学びきるまで、パターンの繰り返しは続く。学びきれた時に、そのパターンは消滅する。

これは恋愛で考えると、分かり易いかもしれない。

「いつも、結婚している人(または彼氏・彼女がいる人)を好きになってしまう」とか、「恋人はいるんだけれど、それとは別の恋人が、いつも欲しくなってしまう」とか、「暴力をふるう人は嫌なのに、いつもそういう人を好きになってしまう」とか・・・。自分が心からの幸せを感じられることではないのに、そういうパターンを繰り返してしまうことって、あるんじゃないかな。

ここ数年、私のパターンは、「外的なものに振り回されて自分をないがしろにしてしまう」ことだった。

他人からの要求を受け入れすぎてしまったり、他人の言動に気を取られてしまったり・・・。そこで、自分のことは後回しにして無茶を重ね、自分のペースやコンディションを崩すことが多かった。

でも、私がペースやコンディションを崩すということは、私がやる仕事の質が落ちてしまうということだ。

それだと、私の仕事の質が落ちることで、迷惑(?)や損害(?)が生じる人がこんなにいるんだ〜ということに、改めて気付いた。

自分が考えていた以上に多くの方が、何らかの形で私と関わって下さっていることに感謝しつつ、仕事を絞り込んだり割り振ったりする必要があることと、外的なものに振り回されてペースやコンディションを崩している暇は私には無いと痛感した。

そう感じたら、自分の柱がビシっと1本、太く立ったような気がした。

うん。もう繰り返さない。このパターンからは解脱しよう。