カテゴリ:
「全て上手くいっている」私はトコトン、それを信じている。

それでも、嫌なことがあったり、望まないことが起こったりする。「こんなので本当に上手くいってるのか?」と、不安を抱くようなこともある。

私はそれを、チャンスだと思ってる。上手くいく自分に対する信頼を、または、宇宙とかの大きな流れに対する信頼を、深めていくチャンス。

言い換えれば、本当に信頼しているのか?という、お試しなんじゃないかな。

普通は「こんなので本当に上手くいってるのか?」と思った時に、「自分はこう望んでいるのに、それとは違う現実になって、それで上手くいってるなんて悲しすぎる・・・」とか思って、「やっぱり私って上手くいかないんだ」なんて、諦めてしまいがちだ。

自分の意識が現実を創っている。

「全て上手くいっている」と思いながら、過ごす日々。
「やっぱり私って、上手くいかないんだ」と思いながら、過ごす日々。

意識できるかどうかは別として、常日頃から自分が望んでいることが、現実となる。

上の2つ、私にはそのどちらの時期もあった。そして、そこから生まれる現実は、笑っちゃうほど「そのまんま」。歴然と違うのだ。自分が日頃どう思うか?だけで、本当に、ガラっと変わっちゃう。

なので「全て上手くいっている」と思いながら、過ごす日々を選ぶことにした。そして、その通りの人生を、今は歩んでいると思う。

今日も、こんなことがあったのよ。

夜、友達のライブを見に行った。吉祥寺にあるシルバーエレファントというライブハウスで、19時からライブは始まるという。

ちょっと早めに吉祥寺に到着して、楽器屋さんで教則本を買い求めたりして、街をブラブラした。

19時10分位前になったので、ぼちぼちシルバーエレファントに行こうと思って、行ったら、そこにお店はなかった。

「あれ?シルバーエレファントって、ここじゃなかったっけ?」行ったことのあるお店なのに、私は、場所を記憶違いをしていたようだ。相変わらずボケね・・・。

シルバーエレファントの電話番号も住所も分からなかった。そのライブをやる友達に電話して聞こうかな?と思ったけれど、もうすぐ出番なのに、電話して邪魔するのも嫌だったし、多分電話しても出ないだろうなぁと思ったので、場所を知っていそうな別の友達に電話してみた。だけど留守電だった。

どうしよう・・・。一瞬、途方に暮れる。「帰ろうかな?」と思った。でも、せっかく吉祥寺まで来たのに帰るのもなぁ〜と思ったら、目の前にコンビニがある。

「ぴあを見たら場所が載っているかも!」と思いついて、コンビニに立ち寄り、ぴあを見る。地図が載っていた。良かった〜。

シルバーエレファントは、私がいる場所とは、正反対の場所だった。慌ててそっちに向かう。

時計を見ると、19時を10分位過ぎていた。「もうライブ始まっちゃってるかな?」と思った。移動の時間を考えると、到着は20分位になりそうだ。途中から入るのも嫌だし、ちょっとしか見れないのも損だし「帰ろうかな?」と思った。でも、向かった。

お店の近くまで来て、路地が一杯あることに気付いた。パっと地図を見ただけなので、どの路地にお店があるのか分からなかった。迷うかもしれない。グルグル道を歩き回って、余計にライブに遅れるかもしれない。「帰ろうかな?」と思った。だけど野生の勘が働くのか「きっとココだべ」と思って最初に入った路地、そこにお店はあった。

ふぅ〜。やっと到着。ライブ始まっちゃっているかな?と中に入ったら、なんとライブは、ちょうどこれから始まるところだった。間に合った〜、良かった!

な〜んて、これは、ただ私がボケだという話なんだけど、3回ほど「帰ろうかな?」と思った時に、同時に「ツイてないな」とか「なんでこう上手くいかないんだろう」とか「私って何てボケ(ダメ)なんだろう」って、チラっと思ってる。でもそれ以上に「大丈夫!全て上手くいっている!」と、そう信じてる。

だからだよね・・・。

どうして、途方に暮れた時に、目の前にコンビニがあったのか?
どうして、「ぴあを見たら場所が載っているかも!」と思いついたのか?
どうして、どの路地にあるか分からないのに「きっとココだべ」と思ったのか?
どうして、ライブの始まりが遅れたのか?

それは私には分からないけど、結果的には、全て上手くいってしまった。

昔の私だったら、「なんでこう上手くいかないんだろう」と思いつつ、さっさと諦めて家に帰っている。それで後日、友達にムっとされながら「ごめんね〜」なんて謝っているであろう。「全て上手くいっている」自分を信じることを、知らなかった。「全て上手くいっている」自分なんて、信じられなかった。ただただ「なんでこう上手くいかないんだろう」と思いつつ、上手くいかない現実を創り出していた。そうやって、上手くいかない自分に対する信頼を深めていた。

「上手くいく・いかない」の違いって、明確なんだよね。

なので「こんなので本当に上手くいってるのか?」という挫折ポイントは、その瞬間ではそう思えなくても「大丈夫!それでも上手くいっている!」で、通過しちゃった方がいいみたい。そのうち、その根拠がついてくるというか、「本当に上手くいってたわ!」と実感できる時が来ると思う。そうやって、上手くいく自分に対する信頼を深めることで、ますます上手くいく。そんな気がする。