カテゴリ:
2〜3日前から、弟とメールでケンカというか、争うつもりはないんだけど上手くいかなかった。メールの返事を書くたびに、ひょっとしてコレも手放せということかなぁとも思ったけれど、全然そういう方向に直感が働かない。この間のプリンタの不具合といったような、現実を見渡しても何ら不具合がない。全て上手くいっている。なので辛抱強く返事を書きつづけ、ようやく和解し、お互いに次のステップに進むことに同意した。

良かった。弟や家族との関係は、手放そうと思っても手放せないもんなぁ。以前にも書いたが、私の家族はお互いに傷つけあうような家族だったので、なかなか負のサイクルから抜け出せないといった感じなのだが、少しずつでもそのサイクルに陥りそうなことを、取り除いていこうと思っている。親から子へ、子から孫へ、受け継がれたものは根が深いようにも見えるけど、ひょっとしたらこれも抜けてしまえば、あら〜こんなに簡単なことだったの〜って、なるのかもしれないねぇ。