カテゴリ:
ここのところ、人とのご縁をとても感じる。新たに出会う人もたくさんいるし、今までお付き合いがある人とも更に関係が深まっていってるような・・・。うーん、なんて言えばいいんだろう。色んな人と色んな形でコミュニケーションとれるのが、嬉しくて仕方ないんだよね。

幼稚園や小学校の頃の私が、今の私を見たら、どう思うんだろう?あの頃は、誰と口をきくのも嫌だった。他人と喋るのが、バカらしくてしょうがなかった。だから、学校では誰とも口をきかなかった。

対人恐怖症とか自閉症とか言われたけれど、そうではない。いや、ひょっとしたらそうなのかもしれないけれど、「こいつら下らねぇ」と心の中でずっと思っていて、それで誰とも喋らなかった。下らないヤツらと余計な関わりを持つくらいなら、1人でいた方がよっぽど楽だった。

だから同じクラスの人たちは、私のことを、口がきけない障害者だと思っていたみたいよ。断固として喋らなかったから。

小学6年生になって、ブラスバンド部をやめて演劇部に入って、劇の中で台詞を喋った時に、会場がざわめいてたもん。「あいつ、喋れるんじゃないか」って。それから何人か友達ができて、普通に喋るようにはなったけどね。

今から思うと、8年近く誰とも喋らない事で、すごく損してたかもしれないなぁ。どうやって喋っていいのか分からないから、つっけんどんな話し方しかできず、人間関係というは長年苦手であった。

でも今は、どうやら苦手ではないらしい。人と関係をもつのが、楽しくてしょうがない。いろんな人と、いろんな事やってみたーい!

レイキは人間関係をスムーズにする効果もあるらしいから、その恩恵もあるのかな。たくさんの人から励ましのメール貰ったりして、あたしゃ嬉しいよ。

みんながいてくれるからこその自分を感じる。みんな、いてくれてありがとー!