カテゴリ:
私の家族は、共に傷つけあって生きてきた。父と母がケンカしているのも良く見てきたし、兄弟ゲンカもよくした。暴力や怒鳴りあいは、日常茶飯事だったように思う。

今から思うと、そういうのが嫌だったのか?14才の時に喘息で寝込んでしまったので、療養のために母方の祖父の家で暮らしていた。喘息がおさまったので家に戻ったのだが、結局15才の時に家を出てしまった。だから正直言って、家族との生活は、あんまり覚えてなかったりする。

弟は、父を憎んですらいるようだった。それだけヒドイ仕打ちを受けてきたのだろう。

それが、どうやら解れてきたらしい。父との目に見えない和解を経て・・・という、父を受け入れられたような内容のコラムを、今日「10/3・とーさんの日」に、弟はHPで公開した。

嬉しくて涙が出てくる。傷つけあう家族より、愛し合う家族のほうがいいに決まってる。

弟にも遠隔ヒーリングをしていたので、これは効果が現れたのか?と思った。弟は「姉ちゃん(私)のヒーリングコラムを読んだのがきっかけ」と言った。が、最終的にはコラムも遠隔ヒーリングも関係なく、自分自身が父親に向き合った結果だとも言った。

まったくその通りだと思う。癒しというのは、当人次第なのである。私がやっていること(ヒーリングやコラムや音楽など)はきっかけの提供であり、それをどう受けとめて、どう感じて、どう活かしてくれるかは、当人次第なのである。こちらから受け手を操作することはできない。何でもそうだと思うけど、自分ができるかぎりのものを提供し、あとはお好きなように・・・、である。

今回の話は、私がレイキを習得して、ヒーリングをやって、HPを作って、コラムを書いて・・・。この流れの中で、少なからず彼が何かを感じてくれたのだと思う。私の活動が少しでも何かの役に立てたのかなぁと思うと、やっぱり嬉しい。それだけで満足である。私にそのきっかけを与えてくれた、レイキに感謝!