カテゴリ:
私の叶えたい夢のひとつに、自宅をレコーディングルームにしたい!というのがある。防音的な問題を解決して、録音機材をもっと充実させて実際に楽器の演奏も録音したいけれど、シーケンサーとかDTMいうのかな?コンピューターで音楽も作ってもみたい。

けど、パソコン教師のくせに、そういうのはウトイ。音楽に関してはアナログ人間。周囲にやっている人がいないせいか、そういった話題がでることもなく、何がなんだかさっぱり分からない。いちから勉強しなきゃなぁと思いつつ、ゆとりができてからにしようと延ばし延ばしにしてきていた。

けど、そういうのを実際にプロとしてやっている人に出会って、色々と詳しく教えてもらい、今後はアドバイスや協力もしてくれるという。ラッキー。

話しているうちに、まず初めはMacのノートパソコンを買おうと決めた。うちはWinデスクトップで、それでできなくはないんだけど、やはりMacの方がDTMに強いし、スタジオに持ち込んだりするのにデスクトップじゃ大変だし、HP製作の仕事をしていてMacでも動作確認をする必要性を感じていたし、思い付いた時にすぐ原稿がかけるようにノートは欲しいなぁと思っていたので、Macのノートを買うと決めた事で(決めただけで、すぐに買えないのが悔しいけど)色んな事が解決した。

なんか、ずっとやりたいと思っていた事に、ようやく道がついた気分。音楽もそうだけど、ヒーリングとか、自分の好きな事にどんどん向かって行っているような気がする。