カテゴリ:
昨年11月からストップしていた、クイクイGのレコーディングの続きをやりました。

なんで、そんなにストップしていたのか?というと、私が仕事で忙しかったのと、ある曲のギターソロを、どう弾いたらいいのか?悩んでいたから。


前回のレコーディングで、いつも通りにギターソロを弾いたら、その曲の作曲者であるドラマーから「アラビア風にして欲しい」と要望がありました。

アラビア!?

この曲に、アラビアのイメージは、まったく無かったな。


その場で、なんとなくアラビアっぽく弾いてみたけれど、なんか違うそうなので、ギターソロをイチから練り直すことにしました。

練り直すといっても、私の場合は、自分でフレーズを考えるのではなく、最適なフレーズが「降りてくるのを待つ」という作業です。


「これだ!」というギターソロが、ようやく降りてきたので、録音しました。

20200325ほんの何十秒のギターソロを録音するのに、何ヶ月かかっているんだ?と思いますが、納得いくものを作ろうとすると、そうなります。

今回のギターソロは、ドラマーからOK出ました。

私がメインボーカルの歌も、録音しました。


これで現在、録音中の曲で、私が担当するパートは全て、録り終わりました。

やった!

あともうちょっとだ!