カテゴリ:
プリンタで印刷すると「インク吸収体が満杯に近づいています。」という、エラーメッセージが表示されるようになりました。

20191018前にもこれ、表示されたことあります。

インク吸収体が満杯になると、プリンタは、動作しなくなります。

その場合は、メーカーに出して、インク吸収体を交換して貰う必要があります。


だけど私が使っているプリンタは、機種が古すぎて、サポート対象外でした。

メーカーに電話で問い合わせても、交換は出来ないので、インク吸収体が満杯になって動かなくなったら、新しいのに買い替えるよう勧められました。


つまり、交換してもらえないってことです。

私のプリンタは、死の宣告を受けてしまいました。


故障はしていないし、まだまだ使えそうだし、替えのインクをいっぱい買ってあるのに、買い替えるのは勿体ないなぁと思いつつ、新しいの買うとしたら、どれがいいかな?と探してみたりしていました。


そこで、ふっと、あることを思い出しました。

私、自力で、プリンタを直したことあるよね


エラーメッセージには「お客様ご自身によるインク吸収体の交換は出来ません。」と書いてありますが、何もせず、処分してしまうのは、しのびないです。

インク吸収体が満杯になって動かなくなったら、買い替えるより前に、出来ることをやってみようかと思います。