カテゴリ:
せっかく京都まで来たのだから、どこか観光していきたい。

鞍馬に行きたいけど、この足じゃ無理だろう。


そういえば、京都に弁財天っていないのかな?

私、行ったことないな。

ふと思い、調べてみたが、ピンとくるところは無かった。


捻挫していて、旅行の荷物を持って、知らないところを歩き回るのは大変なので、知っているところに行こう。

あまり歩かずに済むところ、どこかないかな?

清明神社が思い浮かんだ。


バスに乗って、清明神社へ。

窓から外を眺めていたら、今日、宿泊する予定の宿の近くに貼ってある「水 神秘のかたち」というポスターが目に入った。

宿に行く前に、寄ってみよう。


清明神社は、神社そのものより、隣にあった怪しげなお土産屋さんが目当てだったのだが、建物が工事中で無くなっていた。残念。

20160423-1清明さんをお参りし、女子高生に人気だった、羽生結弦くんの絵馬も拝んできた。

それから宿に向かう。

チェックイン時間まで、少し時間があったので、バスの中で見かけた「水 神秘のかたち」に行ってみたら、そこは宿の斜め前の建物だった。

そして、よ〜く、ポスターを見て、驚いた。

20160423-2サラスヴァティじゃないか!

これは立ち寄らないわけにはいかない。

中に入ったら、弁財天の仏像や、弁財天曼荼羅が展示してあった。

私が知らない弁財天の姿や働きが多数あり、新しい弁財天をたくさん吸収できた。


「あー、これは確実にサラスヴァティに、ここに来いと呼ばれたんだ」と思った。

捻挫してギプスしているのに、わざわざ京都に行くなんて、こういう力が働いていないと無理だもの。

しかも適当に探して予約した、旅館の目の前に、多数の弁財天がいるなんて。


こういうミラクルが起こるから、旅は面白い。