カテゴリ:
20160214先日セミナー中に、本当は自分じゃないけど、いつの間にか自分にくっつけてしまって、長年そうした状態でいるうちに、それを自分だと思ってるものを、受講生さんにリストアップして貰った。

私が母親から植え付けられて、長年苦しんできたネガティブな概念(ある意味、呪い)は「お金が無い」と「お姉ちゃんだから、しっかりしなさい」と「女の子だから大人しくしなさい」。

他にも、もっとたくさんあるけど、大きかったのはこの3つ。

小さい時に、この言葉を言われ続けなかったら、もしかしたら今頃の私は、もっとお金持ちで、罪悪感を感じることなく寛いだりリラックスできて、遠慮なく思いっきりギャグをかませていたかもしれない。


自分じゃないものは外すと楽になるので、受講生さんにも、こういったものをリストアップして貰ったんだけど、意外に少なかった。

そして「もはや何が自分で、何が自分じゃないのか分からなくなっている」と仰っていた。

もしかしたら、そういうことは多いかもしれない。

分からない場合は、考えても分からないので、そこに光を当ててみる(ヒーリングや瞑想がお勧め)と、いいかも。