カテゴリ:
20150226確定申告が終わった。

2月中に終わってくれて、ホッとした。

これにより、どれだけ肩の荷が軽くなったことか。

毎年この作業が、どっしり自分に乗っかっているんだなぁと改めて気付く。


たいした額じゃないので、たいした作業量じゃないんだけど、数字の計算は数を合わせなきゃいけないのと、「確定申告」という言葉の重みと、やったところで一銭も貰えないどころか税金を払わなくちゃいけないから、やるのが面倒くさくなるんだよね。

さらに今回はパソコンが壊れて買い替えてしまったので、カードリーダーのインストールからやらなくてはいけなくて、面倒くささが倍増だった。


でも「よし!やるぞ!」と気合いを入れて、実際にやってみたら、インストールも含めて、2時間で終わった。

あれれ?思ったよりも、だいぶ早く終わった。

今までで、最短かも?

e-taxの操作に慣れてきたからかな?


大変だと思いこんでいるだけで、実際にやってみたら、そんなに大変ではないことってあるね。

来年は、大変だという思い込みも外れて、もっと気持ちよく、サラっとやれるといいな。