カテゴリ:
昨年、腰で入院した病院へ診察を受けに行った。

20140430今回は「もう薬は飲まない!」ということを、強く訴えなければいけないので、ドキドキして行った。

前回の診察で「薬は飲まない!」と言ったのに、受け入れてくれなかったからね。


だけど予想に反して、先生は「そうですか」と、素直にOKしてくれた。

退院してから半年になるし、そろそろ、薬を飲まなくてもOKな時期になったということか。

次回の診察も、3ヶ月後になって、気が楽になった。


しかし、腰は完治した訳ではない。

痛いのだ。

ちょっと無理して、重い物(といっても本を数冊とか)を持つと、腰に力が入らなくなって、動けなくなってしまう。


その話を医師にしたら「止めてください」と怒られた。

昨年、手術を受けた人の再手術を、今年に入って、もう2回したという。

再発しやすい病気だから、くれぐれも無理しないようにと注意された。


これが自分では、無理しているつもりは全くないから厄介なのだ。

楽器を運んだりなど、重い物を運ぶ機会が多いから、腰を痛めてしまったのだろうけれど、今まで普通に持って歩いていたものも、これからは「もう普通じゃないんだ」と思って、気をつけないといけないな。


それから、漢方薬を処方してくれている内科に行った。

先週、漢方薬を飲み始めてから、好転反応が強烈に出たことを話したら、薬の量を半分に減らすことになった。


今までの飲み方は、強火にかけて、悪いものが一気に吹きこぼれた状態なんだって。

薬そのものは体に合っているみたいなので、これからは量を減らして、トロ火にして、ぐつぐつ煮込んでいくのだそうだ。

悪いもの、どんどん煮出していけるといいな。