カテゴリ:
2014032820年以上、苦しめられ続けてきた、ある問題が終わった。

完全に、終止符を打つことが出来た。

ついに終わったぁ−!やったー!解放〜!


はじめは、ほんの軽い気持ちで、あまり深く考えず、すぐに終わるだろうと始めた事に、こんなに長い期間、苦しめられることになるとは思わなかった。

始めるのは簡単なのに、終わらせることは難しく大変だった。


私が抱えてきた問題と同じものを、父親も抱えていて、ほとんど一生をかけて苦しんでいるのを見てきていたというのに、私はそこから学習せず、同じことを繰り返してしまった。

でも、家族って、そういうものなんだろうけどね。

いいものも悪いものも家系で連鎖していき、それが家系や家族での学びとなる。


だから多分、祖父や、その前の代からも、ずっとずっと同じ問題を抱えてきたのではないか?と思う。

何代も続くと、生まれた時から「それがあって当たり前」の状態にあるから、それが負のサイクルだということに気付かず、苦しんでいるケースも多い。

クライアントさんにセッションしていても、根の深い問題の時は、そう感じることが多い。

そうした問題に向き合うのは大変なんだけど、でも根深い問題こそ原因から、断ち切っていけるといいなと思う。