カテゴリ:
縁起物が大好きな私は、今年も酉の市に行って「商売繁盛」の気をたくさん浴びてきた。

この場にいるのが、見ず知らずの人と一緒に三本締めして、その人の商売繁盛を願える雰囲気が好きなんだよね。


酉の市に行くと、いつも「私を買って!」と、サラスヴァティ(弁財天)がウルサイ。

「はいはい」と、やり過ごしながら、お店に並んでいる熊手を見ていく。


観察していると今年は、どのお店も、高額な熊手を買った人にも、三本締めをしていた。

今までは、例えば10万円のを買った人には、10本締めをしていた。

いくらのを買ったのか分かるので、何本締めになるのか?それを数えるのが楽しみだったのに、風習が変わったのかな。


私は、以前は大きくて豪華な、景気よさそうな熊手が欲しかった(でも買えないし置く場所もない)けど、最近は趣向が変わり、小さくて安くてシンプルなもので満足するようになった。

20131127-1今年はご要望通り、サラスヴァティ(弁財天)のを買いましたよ。

これでますます、ウチの中が、サラスヴァティ(弁財天)だらけになっちゃうなぁ。

商売繁盛!サラさん、これからも宜しくお願いします。