カテゴリ:
退院してから、体にかかる負担を考えて、歌うこととギターを弾くことをセーブしていた。

今も歌うと、手術の傷口が、バリバリ破けそうになるんだけど、でも「もう我慢できん!」ということで、破けない程度に歌ってみた。

オリジナル曲です。

<今日の1曲:そしてまた今日も>





私は目に見えないものを扱う仕事をしている。

東日本大震災の時は、亡くなられた方の御霊を光の方向に導くという仕事をした。

その時に、多くの御霊が私に語りかけてきた。


「私、死んじゃったの?」

「嫌だ、まだ生きていたい」

「まだまだ、やりたい事がいっぱいある、死にたくない!」


何百?何千?

分からないけど、数え切れないほどたくさんの御霊が次々とやってきては、「自分は死んだ」ということに気付いていなくて、まだ生きていたい、死にたくないと訴えかけてきた。


だけど、残念だけど、生き返らせてあげることは出来ない。

たくさんの人達の、突然の死に対する無念な想い、悔しさ、この世を離れる悲しみを感じて、泣いた。


私も同じだ。

今、死んだら、ものすごく後悔する。

自分がやりたいこと、まだ、なんにもやってない。

「いつかやろう」と思って、先延ばしにしているうちに、タイムアウトになっちゃうかもしれない。


この歌は、今から20年位前に作った歌だけど、久しぶりに歌ってみて、20年前より自分の切実度が増しているのを感じた。

肉体を持って生きていられる時間は、刻々と減っていく一方だもんね。

これからは、もっと自分の優先順位を考えて、残り時間を大切に生きようと思った。