カテゴリ:
今夜のオフィスナナミは、マイケル・ジャクソンと、デレク&ドミノスで盛り上がってます。


音楽にまつわる思い出って、私は、なかなか消えない。

今日はそうした、いまだに消えない思い出話(どーでもいい話だけど)を、2つ。


■その1

マイケル・ジャクソン「Beat It」

中学何年生だったか覚えてないが、給食を食べている時に、この曲が流れた。

有名な曲なので、多くの人が知っていると思うが、この曲では「Beat It」を連発して歌っている。

その単語を聞き取る力が無かったのか、ある男子が、この曲に合わせて「フィレー」と歌っていた。

それをある女子が「フィレじゃないよ、Beat Itだよ」と、間違いを指摘した。

それが恥ずかしかったのか、「フィレー」と歌っていた男子は、その時たまたま目があった、別の大人しい女子に対して「お前は、フィレだ」と言った。

間違った発音で歌っていたのではなく、その女子のあだ名を歌っていたように見せて、誤魔化そうとしたのだ。

その女子は「えー?私、フィレじゃないよ」と、何度も抵抗して嫌がっていたが、男子はそのまま、ご機嫌で「フィレー」と歌って、その女子に「フィレ」という、あだ名を無理矢理、定着させてしまった。

それから、その大人しい女子は「フィレ」とか「フィレちゃん」と呼ばれるようになった。

それを見ていて、人って、どこでどう呼ばれるようになるか分からないもんだなーと思ったが、中学校の同級生に聞くと、その女子はいまだに「フィレちゃん」と呼ばれていると聞いて、ビックリした。

「Beat It」を聞く度に、いつも、この給食のシーンが思い浮かぶのだが、どうでもいいので、この記憶、もう消したい(笑)

ちなみに、「Beat It」の連発は「逃げて、逃げて、逃げまくれ!」っていう意味なんですって。


■その2

デレク&ドミノス「Layla」

こちらはエリック・クラプトンの、親友の奥さんに恋をしてしまったという、切なさや苦しみを歌った有名な曲。

これは16才くらいの時に、友達の彼氏(ボーカリスト)が「英語の歌って、何て歌っているか分からないよねー」と言って、英語の歌が、自分には、どう聞こえるか?を、何曲も実際に歌ってくれた中のひとつ。

その時に彼が

「レイーラー」

と気持ち良く歌い上げた後に

「ガッチャ、ガッチャ、ヒー」

と歌ったのが、忘れられなくて。

正しくは「Layla, you've got me on my knees」なのだが、私にはそれ以来「レイラ、ガッチャ、ガッチャ、ヒー」にしか聞こえなくて、切ない恋の歌が、台無しだ。


長年、私を苦しめている、この2つの記憶、消せないかな。