カテゴリ:
スタジオで、クイクイGのレコーディング。

先日、書いた通り「次は誰だよ」のギターソロを録音した。

20130717ギターアンプのセッティング、マスターボリュームとリバーブ以外は、全部、最大値の10!

こういうセッティングを「フルテン」と呼ぶ。

Full にして10(ten) ってこと。

マスターボリュームも10にして、爆音出したいところだけど、それやったら、いくら音楽スタジオでも苦情がくるかなぁ。


ところで、この曲は、クイクイGの、かなり初期からある曲で、全員、演奏し慣れているので、バックの演奏は確か、1年以上前には録音が終わっていた。

何故、今頃になって、こんな1年も時間を空けてギターソロを録音しているのか?というと、この曲も事前にフレーズを考えておけ考えておけないタイプの曲なので、先延ばしにしていたのだ。


っていうかー。この曲のギターソロの時って、ライブではたいてい客席に乱入して、ヘッドバンキングしているので、激しく動きながらでも弾けるようなソロしか弾いてないのだ。

頭フラフラで、何をどう弾いたか?なんて、覚えちゃいないし。

そうした、ライブでノリノリな感じを、スタジオでの多重録音で出すのは大変だ。


でも、頑張った。

いいソロが録れたよ。