カテゴリ:
外を歩いたり、エレベーターに乗ったり、バスがくるのを待っていたりする時に、よく見知らぬ人から話しかけられる。

自分から話かける時も、あるけれど。

今朝は家の前のの交差点を渡ったところで、見ず知らずの男性に話しかけられた。

「今日は郵便局のATMやってますかね?」

郵便局員じゃないから知らないけど、多分やってるんじゃないですかね。

「お金入れられますか?」

やってれば、大丈夫じゃないですか。

「千円でも入れられますか?」

やってるなら入れられるでしょう。郵便局は信号渡ってすぐだから、私に尋ねるより、実際に行ってやってみたほうが早いですよ。

「ありがとうございました」


ということで会話を終了し、なんで私に、そんなことを聞くのだろう?と思いつつ、別れたのだが。


しばらく歩いて、気が付いた。

今日は祝日か!

だったら、ATMやってないかもしれないし、やってたとしても、入金は出来ないかもしれない。

もし、そうだったら、見ず知らずの男性よ、ごめん。