カテゴリ:
飛び込みで美容院に行ったが、またしてもハズレでガッカリした。


私は、ただ単純に、パーマをかけたいだけなのだ。

私の髪に、パーマをかけられる美容師は、いないのか?


前回、行った美容院では「ヘナをやっているから、パーマがかからない」と言って、パーマかけるのを断られた。

わざわざ足を運んで美容院まで行ってるのに、それはないだろう。

本当に、それが理由でパーマをかけられないなら、電話でパーマの予約をした時に、ヘナをやっているかどうか確認すれば、客も無駄足を踏まずに済む。

ホームページやチラシに「ヘナやっている方には、パーマできません」って書いておいて欲しいものだ。


この前回の教訓があったので、今回は予約した時に「ヘナやってるけど、パーマかけられますか?」と、私から確認した。

「かかりにくいということはありますけど、かからないということは無いです」というので、予約を入れた。


しかし、美容室で椅子に座って、美容師さんに髪の毛を触られて、「あー、これじゃ、かからないですねぇ」と言われた。

もー、なんなんだよぉ。


「使っているシャンプーが悪いから、パーマがかからない」と言われた。

「オーガニック系のシャンプーを使っていると、パーマがかからないですから、市販のシャンプーに切り替えて、1ヶ月くらい使ってからパーマかけてください」

だったら予約の時に、使っているシャンプーが何か?を確認して、ホームページやチラシに「オーガニック系シャンプーを使っている方には、パーマできません」って書いておいてよ。


さらに「ヘナは健康にいいと思って、使っている人いますけど、染料として認可されていないもので、毒ですから」との発言!!

信じられない。


でもさぁ。

私、ヘナも、オーガニック系シャンプーも、同じのを長年使っているけど、前に通っていた美容室では、ヘナしてても、オーガニック系シャンプー使っていても、普通にパーマかけられたよ?

お気に入りの美容師さんが、美容室をやめてしまったので、私は美容室さすらいの旅に出る羽目になってしまったのだが、どうして美容師さんによって、パーマがかけられる人と、かけられない人がいるのだろう?と思って、ネットで検索してみた。

すぐに答えは出た。


「ヘナやオーガニック系シャンプーで、パーマがかからない」ということは無く、これを理由に「パーマがかからない」と言ってる美容師さんは、単純に勉強不足なのだそうだ。

なるほどね。

ネット検索したお陰で、しっかり勉強されている美容師さんを見つけたので、今度は、この人にお願いしてみよう。