カテゴリ:
大きなビルの隣にある、公園に行った。

「ここは猫が一杯いるのよ」と、お友達が教えてくれた。

20120618-01本当だ。



20120618-02あちこちで猫が寝ている。



猫好きなので、あんまり疑問に思わず写真を撮っていたが、次第に、それがオカシイことであるのに気が付いた。

ここにいる猫は、野良なのに、写真撮っても逃げないぞ?

普通は、私が近づくだけでも逃げていってしまい、なかなか写真は撮れないのに。

20120618-03公園の奥に進んでいくと、ホームレスの人が建てた小屋があり、そこで何匹かの猫が、餌を貰っていた。



20120618-04奥に進めば進むほど、小屋の数が増えていく。



20120618-05そして寝ている猫の数も増えていく。



20120618-06子猫が近づいてきた。私が撫でても、抱っこしても、少しも抵抗せず、気持ち良さそうに受け入れる。



妊娠中の猫は逃げていったが、それ以外の猫は、大人も子供も、私にまったく警戒心を抱かずに近づいてきて、寝転がったり、遊んだりした。

なんだこれは?こんなことって、あるのか?

猫カフェに行っても、こんなに、なついてくれないし、遊んでくれなかったぞ。

20120618-07きっと、ここにいるホームレスの人達が、猫を可愛がっているからなのだろう。

どの猫も、人間を信頼しきっていて、ここは楽園じゃないか?と思った。

私が理想としてる、自然や動物と人が仲良く共存している世界が、ここにあった。