カテゴリ:
先日開催したイベントに参加された方から、翌日「さっそく効果ありましたよ!妹の仕事が、2年ぶりに決まりました!」というご報告を頂いて、すごいなーと思って、メルマガで紹介させて頂いた後に、さらに詳しい内容を教えてもらった。

妹さんには、仕事の面接をする予定が入っていた会社から「採用が決定したので契約に来てください。」と電話があったそうだ。

それで妹さんは「あれ、予定していた面接はやらなくていいの?まあいいか、採用すると言ってるんだから。」ということで、契約を済ませたそうです。

面接をしないで採用が決まるということも、あるんだねぇ。短期の仕事だから・・・と仰っていたけど、でも、ビックリ。

何ヶ月か前、中華屋で食事している時に、テレビで「ミドルエイジ・クライシス」という番組をやっていた。

30代の人達から送られた悩みを紹介したり、悩みを投稿してくれた人に、インタビューもしていた。

その時、紹介されていた悩みは「生活苦」だった。「就職が出来ない」という悩みが、圧倒的に多いという。

インタビューでは、書類審査で落とされて、面接すらしてもらえないと嘆いていた。

投稿されたメールから「お先真っ暗」という文章が、ピックアップされて写しだされていた。

それを見て「これは私も通ってきた道だ」と思った。30代はじめの頃、私も「お先真っ暗」だったもんな〜。

しかし今のほうが、状況は厳しいのだろう。働き盛りのお客様から「仕事につけない」「給料が下がった」「シフトを減らされた」という悩みを聞くことが多い。

こういうご時世なのに、面接することなく仕事の契約が決まるなんて、ものすごいことだと思う。

光に感謝!