カテゴリ:
昨日の午前中、お墓参りに行ったのだが、風が強かったからか、お線香に火を点けたら、ブワーと炎上した。

線香を振って、火は消したんだけど、お線香をお墓の前に置いたら、また炎上しはじめた。

こんなに勢いよく燃えるお線香は、はじめて見た。

そういえば、ブログに書こうと思って忘れていたんだけど、数日前、奉ってある神宮のお札が風で落ちたようで、ろうそくの上に乗っかって燃えたのを思い出した。

すぐに気がついて、火は消したけど、衝撃的な光景だった。

お札は一部が焼けて、もう奉っておけない姿になった。

何かの身代わりになってくれたのだろうか?と思ったりもするが、何はともあれ、火には気をつけよう。