カテゴリ:
サード・ディグリー2名の方に、ご参加頂きました。ありがとうございました。

「何か分からないところがあるか?」と尋ねたら、「ハイアーセルフが分からない」「瞑想が出来ない」とのことだったので、瞑想しながら、ハイアーセルフとの距離を縮めていくことにした。

この2つの悩みは、表裏一体のようでもある。

ハイアーセルフと繋がる気がないと、瞑想をしようとは、あまり思わないだろうし。

瞑想などして自分の波動を高めた状態でないと、ハイアーセルフを感じるのは難しいだろう。

どちらも、何もしないのに、ある日突然、できるようになったりは、しない。もし、そうなったら要注意。

どちらも、できるようになるまで、やり続けるしかなく、なんだか、よく分からなくても、やり続けていると、ある日突然、できるようになったりする。

先日、受講生さんが、いい例えを言ってくれた。

「英会話みたいなもんですね」

相手が何を言っているのか分からなくて、自分が言いたいことを、どう言えばいいのか分からなくて、もどかしくて、もうダメだ、自分には出来ない、無理だと思っても、諦めずに続けていれば、ある日突然、相手の言っていることが耳に入ってくるし、自分が言いたいことが、スラっと言える。

分かっちゃえば、なーんだ、そんなに難しくないじゃないか、と思うのだろう。

体得するまで、ただ、やり続けよう。