カテゴリ:
いよいよ最終回。

Tシャツ裏には結界霊場・厄除御守護と書いてある今日でゴミ拾い最後だし、正装しなきゃと思って(笑)人間椅子の厄除御守護が付いてる阿修羅Tシャツを着て挑んだ。

本日の参加者5名。その内、1名は初参加。ありがとうございます。

原宿駅から、代々木に向かって進む。

原宿の駅前は、吸殻、空き缶、ペットボトルと、おかしやタバコの包み紙が多かった。

植え込みに、みかんが捨ててあった。皮だけじゃなくて、実が入っているの、まるごと。腐ってもいないし、そのまま食べられそうな、みかんが、3つくらい捨ててあったので拾った。

一気に、ゴミ袋が重くなる。みかんの皮だけのも、2つくらい捨ててあった。

途中、作業負担を減らす目的で、裏道を通った。

そうしたら参加者さんから「こんな誰も見ていないところの、ゴミを拾う意味があるんですか?もっと人通りがある、大きい通りのほうが、いいんじゃないですか?」と質問された。

ゴミ拾いしている人たちには、ゴミ拾いをしている姿を「人に見てもらう」ことに意義がある、と唱える人も多い。

ゴミを拾っている姿を見せて「道にゴミを捨てないように」と、アプローチするためだ。

しかし、私が企画した、この山手線一周ゴミ拾いの目的は、そこではない。

私の目的は、ゴミを拾うという浄化のエネルギーで、東京にサークルを描くこと。

自分の足で、ゴミ拾いしながら歩くことで、東京を、グルっと囲みたかったのだ。

プリフィケーションサークルを作る。

だから、山手線を選んだ。

キレイな形の丸には、ならないけれど、サークルを作るために、エネルギーを繋ぐことが私にとっては大切で、サークルが途切れることがないよう、ゴミ拾いの終了地点とスタート地点は、毎回、必ず同じ場所にしてきた。

エネルギーが繋がっていれば、どの道を、どう歩いても、いい。人に見られてなくていい。

でもさ、裏道でも、大通りでも、こんな朝早く、しかもGW最終日に、外を歩いている人はいないから、誰も見ていないんだけどね(笑)

裏道を抜けて、大通りである明治通りに出たら、ゴミの量が増した。

この辺の明治通りは、人通りがそんなにないので、ゴミは少ないだろうと思っていたのに。植え込みは、おおむね、ゴミ捨て場のようだった。

この頃から、日差しが、猛烈に暑くなってきた。これから梅雨になって、夏になる。ゴミ拾いするには、どちらも難儀するだろう。昨年の秋に思いついて始めたゴミ拾いだけど、秋、冬、春にかけて、やれたのは、季節的にもベストだったんだなぁ。

明治神宮の入口手前にある植え込みも、意外にゴミが多かった。この辺、普段、通る時は、キレイに見えていたけれど、きっとゴミが見えていなかったんだろう。

せっかくなので、オフィスナナミの前まで来た。うちのビルを清掃してくれている人が、私がこの活動をしているのを知っていて、缶・ペットボトルは「捨てていっていいよ」と言ってくれたので、捨てさせて貰った。

原宿〜代々木ゴミ拾い7時50分、代々木駅に到着。

代々木駅は、どうやら清掃した後のようで、ゴミがほとんどなかった。

6人で拾って、燃えるゴミは、30リットル6袋
燃えないゴミは、 30リットル1袋
瓶・缶・ペットボトルは、 30リットルの2袋。

おつかれさまでした。

山手線一周ゴミ拾い完遂これで山手線一周やり遂げた。

ご参加頂いた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。皆がいてくれたから、やり遂げられたのだと思う。

このゴミ拾い活動で私が、学んだこと、得られたものは、とても大きい。

ゴミや環境問題について、また人間関係についても、学ぶことが多かった。やってよかったと思う。

スタンプカード山手線一周したのを振り返ってみると、ゴミが多かったのは、新宿駅と渋谷駅の周辺だった。

どちらも人が多いから、仕方ないんだろうけれど、元・新宿区民、現・渋谷区民としては、仕方ないと諦めず、キレイにしたい。

キレイにするために、このまま、ゴミを拾い続けても、いいのかもしれない。でも、もっと、自分にできる何かが、あるような気もする。

どうしたら、ここをシャンバラ(理想郷)にしていけるのか考えて、これからも、自分ができることを、していこうと思う。


そして・・・


★山手線一周ゴミ拾い達成!記念ライブ★

ゴミ拾いしながら、山手線一周できたことを祝うため、打ち上げを兼ねた、ライブイベントやります。

出演者とスタッフは全員、ゴミ拾いに参加した人たち。

ゴミ拾いに参加した人も、していない人も、どなたでも楽しんでもらえるように企画し、張りきって準備を進めています。

「面白そう!」と思えたら、気軽に遊びにきてください。


日時:
5/26(水)19:00〜22:00(開場18:30)

料金:
2,300円(ワンドリンク+おやつ付)

会場:
大久保HOTSHOT(電話 03-5338-8280)
総武線・大久保駅北口を出て右に直進、徒歩1分または
山手線・新大久保駅の改札を出て左に直進、徒歩3分

出演:
19:00〜
七実&サラスヴァティ

19:20〜
青木ケン(弾き語り)


19:55〜
俊江(手相鑑定)

20:20〜
竹内克文(弾き語り)

20:55〜
ひびやん+(ダンス)

21:10〜
クイクイG(バンド)←私がボーカル・ギター担当


予約の必要ありません。当日お店に直接、お越しください。

スタート時間に間に合わなくても、終了時間までいなくても大丈夫す。お目当ての出演者だけ楽しむ形でも、OKです。

パーっと、盛り上がって、楽しみましょう!