カテゴリ:
本日の参加者4名。ありがとうございます。

上野駅入谷口から、御徒町に向かって、ゴミ拾いをしていった。

上野−御徒町の区間は「ゴミが多くて大変だ」と、前々から聞いていた。

特にアメ横は「ゴミ拾いしに入ったら、出られない」と聞いていたので、なるべく負担の少なそうなルートを選んだつもりだったが、まず上野の駅周辺が、吸殻だらけで大変だった。

普通にポイ捨てされているのに加え、上野から御徒町までは、道路がタイルになっていて、そのタイルとタイルの間の溝のところに、吸殻や爪楊枝や、入り込んでいる。これをトングで、ほじくって出して取るのに、時間がかかった。

割と丁寧に拾い進めていたら、上野駅の入谷口から正面玄関口に辿り着いた時には、6時半だったか?7時だったか?忘れちゃったけど、とにかく「え?もう、こんな時間?!まだ上野駅から出ていないのに!」という状態だった。

このペースで拾っていたら、上野駅だけで終了時間になってしまう。

ガッツリ取って、終了時間オーバーするか。
サックリ取って、終了時間を守るか。

悩むが、ゴミ拾いの後に仕事に出る人も多いので、時間を守ることにし、そこからはピッチをあげ、細かいゴミは目をつむるようにして進んだ。

通り沿いの植え込みには、結構ゴミが捨てられていたが、大きいのだけ取るようにした。ゴミを取りきれなくて残念だが、この少ない人数で、これだけのゴミを、よく拾ったと思う。

上野〜御徒町ゴミ拾い御徒町に、7時半に到着。

5人で拾って、燃えるゴミは、70リットル1袋と、30リットル1袋。

ゴミをまとめている時、私が持っていたゴミ袋から、煙が出て、袋に穴が開いた。火が点いてる吸殻を、うっかり入れてしまったようだ。

缶・瓶・ペットボトルは、30リットル2袋。

缶・瓶・ペットボトルと、吸殻、爪楊枝が多かった。

参加された皆様、おつかれ&ありがとうございました。


朗報。

NPO法人環境まちづくりネットのサイトに、この山手線一周ゴミ拾いウォークラリーが、カテゴリとして採用されたそうです。

ゴミ拾い活動をしている色々な団体に参加して、ガム取りをされている人が、活動記録を書いてらっしゃるサイトなんですけど、カテゴリとして採用する団体さんは、そうそうないとのことで嬉しいです。