カテゴリ:
本日、スタートしました!山手線一周ゴミ拾いウォークラリー。

朝5時半。代々木駅にて、集合。

まだ、空は真っ暗だ。早朝というよりも、夜だね、こりゃ(笑)

こんな朝早くから、7名が参加してくれました。

比較的ご近所の方もいれば、遠いところから、お越し頂いた方もいる。

日野から。

平井から。

田無から。この方は、始発に乗っても、待ち合わせ時間に間に合わないからと、なんと、自転車で来てくれた。朝4時に家を出たそうだ。

朝方までお仕事されていて、仕事終わってから、その足で、駆けつけてくれた方もいる。

すごすぎる・・・。

皆さんのガッツに、頭が下がります。ありがたいことです。

そして、代々木駅西口から、新宿駅西口まで、皆で道に落ちてるゴミを、拾っていった。

予想はしていたが、タバコの吸殻が多い。

次に、包み紙セロハン。

意外なところで、多かったのが、つまようじ。

たまーに、缶。ペットボトル。ガム。切符。紙クズ。紙コップ。乾電池。

代々木から新宿までは、距離が短いし楽勝かな?と思っていたが、甘かった。小田急線の踏切を越えた辺りの、植え込みは、ゴミが多くて難儀した。でかい板が捨ててあって、ゴミ袋に入らないので、板を半分に割ったりもした。

西新宿一丁目の交差点に来て「やったー!あと、もうちょっとで新宿駅だ!」と思ったけれど、そこから道に捨ててあるゴミの量が、倍増した。

タバコの吸殻、空き缶、ペットボトル、雑誌が、一気に増えた。

変わったところでは、手作りおにぎり、超長い皮ひもが捨ててあった。

植え込みの中に、携帯電話も落ちて(?)いたので、これは交番に届けてもらった。

代々木〜新宿ゴミ拾い皆で、これだけ拾いました!の記念写真。

ゴミを拾っていると、色んな人間模様が見えてくるようでもある。いろいろと、思うところ、考えるところも、あったでしょう。皆様、朝早くから、ありがとう!おつかれさまでした!



スタンプカード皆さんが首から下げているのは、このスタンプカード。

お天気もよく、いいスタート切れました。

代々木→新宿、完遂。やったね!