カテゴリ:
今日は、ほぼ1日中、仕事で使う資料の整理をして終わった。大きい山が片付いて、少しホっとする。

こういう個人で動ける仕事は、いいのだが。

何人か他の人たちとメールで連絡をとりあって、全員のスケジュールを聞いて、全員が空いているところで予定を入れたり時間調整するという作業が、仕事とバンドで同時進行で入って疲労した。予定提出のお返事まだの人、できるだけ早く送ってください。

夜は、ファンクラブ限定の、人間椅子ライブがあった。私はファンクラブに入ってないので、チケット買えなかったんだけど、スカっとしに行きたかったなぁ。

アンコールで最後にやった曲が、昨日紹介した「ダイナマイト」だったと聞いた。もしかして私ってば、なんかキャッチしちゃってた?なんてことは、無いか。


<宮崎で撮った写真〜八大龍王水神>

八大龍王水神・入口東京で旅行プラン立ててる時は、まったく眼中になかったが、宮崎に到着してから「ここはぜひとも行かねば」と思って行った八大龍王水神。ここは今後も何かと、キーワードとなる場所であった。

ちょうど日暮れ時で、暗かったから余計に、そう見えたのかもしれないが、入り口は木で隠されているように見えた。木の向こうに鳥居があるのだが、普通に歩いていたら、ここが入口だとは気づかず、見逃したかもしれない。注連縄が張られた太い木の、左横を入るとすぐ拝殿がある。右手前には、井戸(龍脈・水脈)もある。

八大龍王水神お線香をあげる。鳥居をくぐって、お線香というのは、かなり変わっているが、八大龍王は、法華経に登場する仏教のもの。しかし、お線香の向こうに飾られている「高天原に坐し坐して〜」で始まる龍神祝詞は、神道だ。

神仏習合で、混じっちゃったと聞いた。とても狭いが、不思議なところだった。