カテゴリ:
昨日から今日にかけて、衣替えしたり、不要品を処分したり、掃除したりして、いい感じでリセットできた。気分も、部屋の気も、スッキリ。

だけど、集中して大きくやるか、小さくやるかの違いはあるけど、毎日が、これの繰り返し。どんどん色んなものが入ってきて、どんどん色んなものが出ていって。

放っておくと、すぐ自分のところで山積みになって停滞しちゃうので、ちゃっちゃと処理して流していく。

先日、受講生さんが「掃除したばかりの床に、自分の髪の毛が落ちてると、ぐわーってなる」と仰っていたけれど、私も同じだな。「いま掃除したばかりなのに、何で髪の毛が落ちてるんだよ〜」って、ムカついたりもするけど、でも、そういうもんなんだよねぇ。

掃除したそばから、汚れてく。それを見てると、なんか掃除するのが虚しくなるけど、だからといって掃除しないでいると、どんどん、すごいことになるので、そういうものだと受け入れて、日々やっていくしかないよなぁ。