カテゴリ:
昼はお仕事して、夜はレコーディング。ギターソロと、歌を録音する。

普通は手順として、ギターソロを先に録音するんだろうけれど、歌が決まらないとソロも歌えないので、先に歌から録音した。

この2つのパートを続けて、一挙に録音するということには、ものすごい精神力を必要とした。

普段やってることを、そのままやればいいじゃない。

と思うかもしれないけれど、普段やっていることを、普段やっていないスタイルで(歌は歌だけ。ギターはギターだけ、しかもソロだけ。という風に)バラバラにやるから、普段やっているように出来ないので難しい。

逆に、バラバラにしてやることで、普段やっているスタイルでは気付けなかったことに、気付けたりする良さは、あるんだけどね。

あと一発撮りした音源では、ドンカマを使っていないので、上に音を乗せる立場としては、キメなどのタイミングをはかるのが非常に難しかった。体に覚えこませる為に、一発撮りした音源は何度も聞いたんだけど、それでもリズム、タイミングのズレで、やり直しが結構あったので、クリック音は、やっぱり、あった方がいいなと思った。

ここ数日、このレコーディングに意識を集中していたので、録音が終わった時には、ものすごい解放感。。。やった。。。終わった。。。

ミキシング・ルームと言っても、まだ終わりではない(涙)

録音が終わったら、次はミックスダウンという作業が待っている。最終的に音を仕上げていくんだけど、音を作るのに平気で1時間かかったりするので、この作業は、とても楽しくもあり、苦しくもあるのだ。

私は、さっき録音しおえたばかりで、耳も脳もバカになっていて、ミックスダウンの作業では、あまり使い物にならないように思える。

ついさっき弾いたばかりのギターソロは、どう聞いても、最高にしか聞こえないから(笑)完全に、向こうの世界にいっちゃってるな。冷静に「音質はこうして、エフェクターこうかけて」という細かい指示が出せない。

でもエンジニアさんが意図しているところを汲んでくれたお陰で、満足いく仕上がりで完成!2ヶ月前に結成し、6回しかリハーサルしてないバンドなのに、よく、ここまでの作品が作れたな、と思う。よくやった!