カテゴリ:
古着の着物20年前にやっていた時と同じようなコンセプトで、バンドのステージ衣装を作るためのネタを買ってきた。古着の着物だ。

着物を、そのまま着るんじゃなくて、カスタマイズするんだけど、さて、どうしたもんか。しばらく試行錯誤して、ギターの色と合わせてみて、方向性が見えてきたので、とりあえず1着、分解する。生地だけにして、作りなおすのだ。

この「分解」が、久しぶりなんで楽しい。私は分解が好きだ。

中学生の時に、祖母の仕事、フラメンコの衣装作りを手伝っていたのを思い出す。祖母は目が悪かったので、サイズ修正する時などに、縫った糸をほどく作業は、私がやっていた。縫って作って仕上げていくのも楽しいけれど、キレイにほどいてサラに戻していくのも楽しい。

人間椅子を大音量で聞きながら、黙々と分解するという至福の時を過ごしていたら、1着分解しただけで、なんか、ものすごく満足しちゃった。あ〜、幸せ。

今度は私がこの布に、新たな生命を吹き込んでいくのね。分解LOVE!