カテゴリ:
先週やった採血検査の結果を、聞きに行った。結果は「数値が、あまり変わっとらん」そうで、もうしばらく鉄剤を飲み続けることになった。フラフラしなくなったし、だいぶイイ感じなんだけどね。

女性の1/3程度は、鉄欠乏性貧血なんだって。結構、多いんだね。たいていの場合、徐々に進行していくから、自覚症状がないそうだ。

私も健康診断、受けてなかったら、気付かなかっただろうな。健康診断で貧血って言われても、その時は自覚症状なかったからピンとこなくて、再検査しなかったし。

しかし、数値は標準より少ないながらも、鉄剤を飲み、血液量は以前より増えているので、体はポカポカするし、手は前よりも暖かく、肌には赤みがある。こう違いが出てくると「私って貧血だったんだなぁ」と感じられる。

女性は冷え性の人が多いけど、貧血かどうか?も、チェックしてみるといいかもしれないね。鉄分補給すると、ポカポカしてくるかも?

そして、偶然ではありえないことが重なって、私は運命の輪を回した。一番行きたいところに、ようやく行けそうです。