カテゴリ:
今日を入れて、今年があと2日しかないなんて、信じられない。

知人のブログなどを見ると、もう「大掃除が終わって、ゆっくりしてる」とか「年賀状はクリスマス前に投函した」とか書いてある。

あり得ない。私は年末年始に向けての準備、何も出来てないぞ。

まずは年賀状を作ることにした。今年は早めに、年賀状を買っておいたんだけど、買っておいた分だけでは足りなかったので、途中で買い足しに行ったりして、19時くらいに作業が完了した。

それから大掃除を始めた。細かいところまで掃除してたら、終わったのが午前5時。

掃除で徹夜ですかい。毎度のことながら、涙が出てくるなぁ〜(笑)でもスッキリした。

同時進行で、パソコンも大掃除した。今年1年、使わなかったファイルやアプリを削除したら、サクサク動くようになって快適になったよ。これで来年は、時間のロスが減りそうだ。場を整えるというのは、こういうところにも適用できるんですなぁ。