カテゴリ:
朝シャワー浴びてたら、浴室に置いてある盛り塩が水浸しになっていて、まったく意味を為していないことに気付いた。

いつから、こんな事になってたんだ?盛り塩は、つい最近、取り替えたばかりなのに。ブツブツ。。。

すぐに変えるのメンドイから、次の「掃除の日」に入れなおすことにしようと思って、シャワーから出て、仕事に向かい、カレンダーを見たら、今日が「掃除の日」じゃないか。

(※注・ウチは基本的に毎日掃除はしてますが、1日と15日は、窓を拭いたり、床を水拭きしたり、普段できないことをするという意味で、掃除の日としています)

ゲゲッ、もう15日なの?先日、掃除したばかりなのにな〜、時間たつの早すぎだわ。

でもまぁ、こんな感じで、盛り塩が「今日は掃除の日だよ」と教えてくれることは、よくあることなのだ。玄関に置いてあるのを、お客さんが靴を履くときに倒して、玄関に塩がバラまかれてしまったりとか。「掃除の日」になると、なにか、掃除しなきゃいけない状況になるんだよね。

盛り塩だけじゃなく、ジュースこぼしちゃったりとかでもあるけど、何らかの形で教えてくれる。

あまりロマンチックじゃない例えだけど、こんな感じで、上手くやってますわ。でも今日は乗り気しないから、掃除は明日にしようっと。