カテゴリ:
台風の被害が、それなりに、ありまして。

朝方、テラスおよびベランダに飛び散った葉っぱや、野菜の折れた枝や、取れてしまった目隠しシートや、トラップなどを片付けていた。

キュウリの実見事、復活してくれて、ついにキュウリが実をつけたよ。

今度は曲がらずに、真っ直ぐのキュウリが出来た!あれだけ台風で雨量があってから、この見事なキュウリが出来たことを考えると、私があげている水の量は、少なすぎるのかもしれない。

水が少ないから、曲がってしまうのかなぁ?キュウリの実って、ほとんど水分だもんね。1本だけでなく、ジャンジャン実が出来てきているから、ガンガン水をあげようと思う。

「もうキュウリは死んだ」と思ったのに、ここまで復活してくれて嬉しいよ。ほんと、健気に成長してくれる。

トマトは、下の方が枯れて黄色くなってしまったので、もう「枯れて終わりだ。引っこ抜こうか」と思ったけれど、枯れた葉っぱを取り除くため、枝から折ってみると、表面は黄色いのに、中は緑で瑞々しかったので驚き、まだイケル感じだったので、枯れた葉だけ取り除いて、引っこ抜くのは、もう少し後にした。

バジルの葉は、毛虫に食われて、枝しかない丸坊主になり、ガックシきていたのに、2〜3日したら、ジャンジャン葉っぱが出てきていた。このガッツに驚いた。

何があっても、諦めずに成長していく姿には、毎度のことながら、脱帽する。トマトとキュウリは、秋がきたら枯れてしまうのだろうけれど、最後まで頑張れ。