カテゴリ:
「無くて七癖あって四十八癖」というけれど、私の、なかなか改善されない癖のひとつが、歯ぎしりである。

疲れている時は、寝ている間に、かなり激しく、やっているようだ。自分の歯ぎしりで、痛くて、起きたこともあるので「歯ぎしりをする癖がある」のは知っている。

けれど、自覚なくやっていることなので、普段は、歯ぎしりのこと、忘れている。

何もケアしていないので、何も変わらないまま、現在に至っている。

さて。GWから時折、奥歯が痛くて、再び歯医者に通っている。が、虫歯はない。この痛みは、歯ぎしりのし過ぎからくるらしい。

お医者さんは「歯ぎしりを直す方法はない」と言っていた。だが和らげる方法として、マウスピースをするのが良いそうなので、作ってもらった。

透明なプラスチックの歯型カバーを、スポっと歯に被せる。最初は違和感あったけど、慣れると、歯にかかる負担が減るので、とても快適だ。寝るときだけつけるらしいけれど、普段から、つけていたいくらい。

どうやら私は、寝ている時の歯ぎしりだけでなく、起きている時も、奥歯を噛み締める癖があるようなのね。こうしてPC入力している時も、無意識に、グっと奥歯を噛んでいることに気が付いた。

無くて七癖っていうけれど、たくさん、あるもんだなぁ(笑)とりあえずはマウスピース、活用させて貰います。

余談だけど、この歯医者さんの数件隣の神社に、受講生さんがいらして「今日はいるかなぁ?」と思って、帰り道に覗いたら、お守りを売ってらっしゃいました。望めば叶うものですね、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。