カテゴリ:
今晩は瞑想会を行いました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。お天気がよく、キレイに満月が見えたね。

今回のテーマは「スポーツの秋、芸術の秋」寒くなってきたので、アクティブな内容にしてみた。

最初は音楽に合わせて踊る。といってもスペースが狭いので、立って軽く、体を揺する程度だけど、体を動かしてから、座って瞑想をした。

それから、前回か前々回にやったのに似ているけれど、チャクラを意識しながら、チャクラに対応した音程の声を出し、それに関連するネガティブな記憶があれば思い出して、アファメーションして解放していくことをやった。

正しい音程をとるために、私はアコーディオンを弾いた。こんなことやるの、初めてだけど、弾きながら歌って、皆もそれに合わせて歌ってくれたのが楽しかった。

さほど問題ないチャクラはスムーズに歌え、何かを抱えているチャクラはスムーズに歌えなかったりするらしい、ということが分かった。

のどチャクラの音程を唄い始めると、今まで何ともなかったのに咳こみ始めた人が数名いて、ここは声をだすところだから顕著に出るのかな?とも思った。

一人で、この瞑想をやった時は、活性化したのか元気一杯になって眠れなかったけれど、今日は眠くて、たまらない。同じ内容をやっているのに、正反対の反応が出るのは何でだろう。皆で行う相乗効果で、タップリ癒されたのかな〜。