カテゴリ:
夜、セラピストさんがアロママッサージしに来てくれた。癒された〜。PC作業に没頭しすぎか、なんか、久しぶりに人と話すような気分でもある。

サイトをリニューアルしている話になって、それで、受講生さんから「サイトは絶対に、手作りにしてください!」とアドバイスを貰った話になった。

もちろん私には、サイト制作を業者さんに頼む余裕なんてなくて、手作りするしかないんだけどね。作った、その人の波動が入るから、サイトは手作りが良いというアドバイスだったのだ。

たしかに、苦労して頑張って作ったサイトは、とても可愛く思える。愛情が注げる。

面白いんだけれど、サイトを「リニューアルしよう」と思い立ってからは、今あるサイトが、なんていうか「別れた男」みたいな感じ?愛情が、注げないのだ。「もう、これは、どうでもいいや」位にしか思えない。見切りが早いのは、私の性格的なものかもしれないけれど、更新とかで手をつける気に、なれないのだ。

セラピストさんと話していて、そういえば・・・と、思い出した。先日、新潟に行った時、お昼御飯に、お寿司を食べに行った。

ここには、去年も食べに行ったのね。その時は、とても「美味しい〜!」と思って、それでリクエストして、今年も連れて行ってもらった。

だけど食べてみたら、あれ?なんかユルイな?と思った。スカスカな感じがする。

実際、御飯がポロポロ崩れるので、握りがユルイのかもしれない。

カウンターの中を見たら、御飯の部分は、機械が握っていた。機械が自動で握る御飯に、ワサビとネタを、乗っけているのだ。

去年も、そうだったのかどうか?は分からない。去年は「美味しい」と思って、何の疑問もなく食べていた。

だけど今年は、ユルイし、スカスカなのだ。ネタは美味しいんだけど、御飯とネタが分離しているような感じで、寿司じゃないのだ。

人の手で握っていないと、こうも違うものなのか・・・と思って、驚いた。去年は人が、握っていたのだろうか?それとも機械が握っていて、私が、こんな細かいことには、気が付かなかったのだろうか?

その辺は分からないけれど、人が造るということは、それだけで、何か違うんだろうね。おにぎりも、型にハメ込むのと、握るのとでは、美味しさが変わるもんね。人の手って、スゴイなぁと思う。

そしてそれは食べ物だけじゃなく、何でも、そうなんだろうな〜と思う。マッサージも、機械より、人の手が、気持ちよい。機械が作る音楽とかも、スカスカな感じするもん。

なーんて話をして、自分で自分の首を絞めながら、より愛情を注げるよう、マッサージ後も、サイトリニューアルに精を出すのであった。

あと、もう少しで、完成よ。