カテゴリ:
仕事して、仕事して、仕事して・・・、終わらない〜。なんで、こんなにやる事あるのだろう?

夜になって、バンドメンバーと一緒に、曲のコード譜を起こす約束をしていたので、キリをつけて出かけた。このバンドの初ライブは、今週の金曜日だ。だけど曲の構成や、サウンドは、まだ、まとまっていないところが多い。

構成だけでも決まっていれば、あとは、なんとかなるだろうという考えで、コード譜を起こし始めた。

私は「2時間位で終わって、即行で帰って、仕事の続きして・・・」と考えていたけど甘かった。5時間位かかって、終わったのは0時過ぎだった。時間はかかったけれど、全曲、完成したので「やったー!できた!」という達成感があった。

終わったので帰宅して、気持ちいい達成感のまま仕事の続きをしてたら、また明け方になった。やりたいことやってると、時間が経つのを忘れて、生活メチャクチャになるなぁ〜。

なにかに夢中になっていて、1時間経っているのに「10分経ったくらいにしか感じない」って時は、その人は10分しか時間を過ごしていない(年をとっていない)ので、いつまでも若くいられるなんて、バシャールの本に書いてあった。

それは、分かるような気がする。若くいられるかどうか?は別として、さっきの譜面起こしは楽しく、あっという間で、5時間経ったとは思えない。こういう感覚は、しょっちゅうある。

だけど、「え?もう5時間経ったの?」って、その時は感じたのに、譜面起こししてた昨日のことが、今は、もっとずっと前のことのようにも感じる。

この感覚は何だ?過去にフォーカスが当たらなくなってきたのだろうか?それとも太く短く、あっという間に、年をとっているのだろうか?ただの健忘症かなぁ?ちょっと不思議な感じ。