カテゴリ:
仕事終わった後、知人に頼まれて、パソコンを見に行った。

私は、パソコン屋じゃないんだけどなぁ。。。

PCインストラクターをしていた経歴からか、私のことを「パソコン大好き」と思っている人が多いみたいだけど、仕事で、仕方なく使っているだけで、プライベートでは、ほとんど使わない。

パソコンは嫌いだ。ちなみに、携帯も。だからパソコンや携帯を持っていない人とは、かなり高い確率で、私は親友になる(笑)

そんななので、パソコン関連の頼みごとは、やりたくない。さらに今は、他人の頼みを聞いている時間の余裕もないので、断って、断って、それでも「無理を承知なのは重々分かっているんだけれど、他に頼める人もいないし、どうしても!」の押しに負けて、片道1時間半かけて、知人のところに行って来た。

行く道中・・・というか、今日は朝から、その事に対して、頭に来て仕方がなかった。誰に?引き受けてしまった自分にだ。

先日、こういうのは二度と引き受けまいと、誓ったばかりなのになぁ。

PCを立ち上げてみると、知人が「見たい」と言っていたデータは、専用ソフトを使ってエクセル形式でFDに保存されていた。エクセルでファイル開くと、ただ数字が羅列しているだけで、何がなんだか分からない。

専用ソフトじゃないと、人に分かる形では見れないのだろうと思うが、ソフトのマニュアルには、FDに保存したデータを見る方法は、記述されていなかった。

私に出来るのは、ここまでだ。PC立ち上げてから、15分。はい、終わり。

頼まれたことは何も出来なかったけれど、知人にとっては、仕組みが分かっただけでも大きかったようだ。

謝礼に、1万円もらったけれど、私は嬉しくない。やりたくないことをやって得たお金は、捨ててやろうか?と思うこともある。勿体ないから実際には、捨てないけどさ〜。イヤイヤやって、得たお金。こういうエネルギーの交流は、もう本当に、やりたくない。

帰りぎわ「また、ちょくちょく来てくださいね」と言われたけれど、私は本気で「なんとかパソコンのことを頼まれる縁を切れないか?」と考えながら、私に繋がっているPC依頼ご縁のコードを想像し、プツプツ切断したりしてた。

帰りの電車の中でも、気分がスッキリしない。行きの電車の中では、本を読んでいたので「読書する時間を作った」と思うことにした。

そうしたらスッキリしたのか、電車の中で爆睡し、23時頃帰宅した。ようやく自分の仕事に取り掛かれる!と思ったら、なんて嬉しいのだろう。仕事って、お金だけじゃ出来ないよな。やっぱ、愛がなきゃ。

ラブラブモード全開、そのまま朝まで、パソコン使って仕事した。