カテゴリ:
今日はスキルアップ会を、行いました。参加してくれた皆様、どうもありがとう。

基本的には毎回、事前に何をやるか?を考えず、その時その時、参加者さんの要望から内容を考えているので、ハラハラするけれど、いろいろアイデアが出て面白い会なのだ。

今日は、五感を使って感じることが、全体的なテーマとなった。

はじめはレイキを、五感を使って感じて、それからオーラやチャクラを、五感を使って感じた。

どうも私は、レイキを流している時に、白檀の香りを感じるようだ。今日は、ね。

それから昨日、作られた「満月水」を持ってきてくれた方がいて、飲んでみたら、まろやかで、とても美味しかった。味と舌触りで、満月のエネルギーを感じることも出来たよ。

その方に教えてもらったんだけど、昨日は、惑星直列もあったんだって。貴重なお水を提供してくれて、サンキューです。

あと面白かったのは、ポジティブなエネルギーを受け取る練習かな。1人ずつ、褒めちぎっていった。

そして褒められた人は、ただただ「ありがとう」と受け取るようにしたんだけど、どうしても「えー、そんなことないよ〜」とか、何か言い訳というか、褒められたことに対して、何か注釈や否定をつけたくなる。素直に受け取るのが、難しい。

これは、日本人の気質もあるだろう。与えることは得意でも、受け取ることは苦手な人が多いみたい。

そして褒められる前と後で、グラウンディングというか、気の重心が、どう変わるのか?チェックするために、皆で体を持ち上げた。

褒められる前は、持ち上げると、それなりの重さがあるんだけど、褒められた後では、ひょいっと軽く持ち上がる。違いが歴然で、面白かった。

こんな感じで、遊び楽しみながら会は終わり、そんなにたいしたことは、していないつもりなんだけど、帰宅してからドーっと睡魔に襲われ、倒れるように寝た。

そして夢の中で、私はワークショップに参加した。

はじめは室内で、レイキの各段階の・・・、講習じゃないんだけど、なにか説明を聞いていた。ファーストが終わって、それで帰る人もいた。

各段階と段階の合間、休憩中に、猛烈に腹が減って、売店で何か買って食べる。それでも足りなくて、もっと食べようと、フルーツを選んでいるんだけど、買う前に、次の説明が始まりそうになったので、食べるのは諦めた。

ティーチャーまで説明が終わって、それから外に出た。3〜40人くらいの人達と、ゾロゾロ行列を作って、歩いている。男性が多い。先頭と、要所要所に、ガイドがいる。そのうち1人は、実際に私が知っている女性のガイドだった。

川沿いを歩いたり、小高い丘に登ったり、町並みを歩いたり、ただ、ゾロゾロ歩いてるんだけど、それが次の、レイキの次の修行らしい。

私は自然ある風景を見ながら「近所(どうも高田馬場・神田川沿いらしい)に、こんな自然があったのか。今度、散策しに来よう」と思いながら、歩いている。実際にある風景では、鷹の台からムサ美に行く玉川上水沿いに、似ていたんだけどね。

丘が渦巻いたようなところが、ゴールだった。そこで修行は終わり、ガイドが熱く、これからについて、何かを語っている。それから解散となったけど、まだ皆、ガイドと話したりしているので、そこを離れにくく立ち尽くしていたら、目が覚めた。

うーん、夢の中でも、スキルアップ会、してたのだろうか?