カテゴリ:
昨晩、コンビニで、アイスを買った。

アイスを選んでいる時に、アイスの隣にあるコピー機の、お金入れる所に「40」のランプが点いていた。傍に誰もいなかったので、コピーをした人が、つり銭、忘れていったのだろう。

返却ボタンを押した。つり銭は、返却口に落ちた。そして、このお金40円を、万引きしようと思った(笑)

でも万引きは、しなかった。そのまま放置した。40円なんて忘れてるか気付いてないかで取りにこないだろうし、次にコピーを使った人が、つり銭が多くて驚いた方が面白いと思った。

と、ここで、この話は終わって、日記のネタにもならない予定だった。

今朝、コンビニで、サンドイッチを買った。

レジに並んでいたら、私の前にいる人が「これ、お釣りのところに入ってたんですけれど」と店員に、手の平を差し出した。

見ると、手の上には、10円玉が4枚。

ひょっとして、昨日のコピー機の40円!?

めちゃめちゃ、たまげた。お釣りのところに入ってた40円っていったら、私がイタズラした、昨日のコピー機の40円としか、考えられないよね。このタイミングで、こうくるとは。

次にコピー機を使う人は「40円多く、お釣りが出たぞ!ラッキー!」と思うかと思ったのに、私の予測に反し、ちゃんと届けていた。

この届け人のように、気付いたなら店員さんに渡しなさいよって、言われてるんだろうか、これは。うーん、恐ろしい。