アーカイブ

2017年12月

生で聞いた除夜の鐘

カテゴリ:
大晦日は、年越しそばを食べながら「ゆく年くる年」を見るのが、とっておきの楽しみ。

だったのに、今年はこのパターンを崩して、いつもなら「ゆく年くる年」を見ている時間に、近所のお寺に行った。


目的は、護摩焚き。


20171231除夜の鐘をつき始める前に、読経をし、護摩焚きをするので「今年のお札を持ってくるように」というので、お札を納めに行った。

このお寺で読経をするのは初めてだったが、鐘や太鼓を鳴らしながらの般若心経で、そのリズムが「ドンドンツカドン、ドンツカドンドン」と、はねていて、ノリノリだった。



20171231-2それから、護摩焚きと、除夜の鐘が始まった。

生で除夜の鐘を聞くのは、はじめてかも。

焚火に当たりながら「ゴーン」という鐘の音を聞いているうちに、年が明けた。



すごーい!リアル「ゆく年くる年」

最初から最後まで、濃い1年だった。

2017年、ありがとうございました!

宝船と萬倍御札

カテゴリ:
今日は一粒万倍日。

なおかつ、9の倍数の日。

この2つが重なることは滅多にない貴重な日なので、吉方位の銀行で、新しい口座を開設した。


窓口のお姉さんが、神社の御守りを名札に入れていて、その神社の名前が、気になって仕方がない。

「この神社は、どこにあるんだろう?」と思いながら銀行を出たら、周辺の地図があったので、見てみたら、近所にあると判明した。

吉方位だし、せっかくなのでその神社に行ってみたら、七福神が祀られていた。

20171227-1やっぱり、いたかー!

弁財天!

弁財天に行こうとは思っていないのに、どうしてだが、いつもこんな感じで辿り着く。



お参りしたら、素敵なものを見つけてしまった。

20171227-2萬倍御札。

一粒万倍日の今日、これに出会ったということは「買え」ってことでしょう。

ということで、購入した。

今日、作った銀行口座のお金が、萬倍になりますように☆彡

カテゴリ:
リンパ講座を受けた。

勉強すればするほど、自分のリンパが詰まっていると分かり、衝撃を受ける。

数年前に寝たきりになった時に、筋肉が落ちちゃったから仕方ないんだけど、もっと筋肉をつけて、体力もつけて、もっと巡りをよくしたいなーと思う。

カテゴリ:
「これからは書いていこう!」と開眼してから数日後、ある出版社の方から、出版オファーを頂いた。

物事の展開が早いね〜。


これまでも何度か、他の出版社さんからオファーを頂いたことはあるけれど、すべて断っていた。

何故なら、本を出す気は、まったく無かったから。


だけど今回は、「書いていこう!」と開眼した直後のオファーだったのと、出版社さんの名前が私のメアドと同じというシンクロもあったので、じっくり話を聞いてみようと思い、会ってお話した。

そして、もうちょっと書く力をつけてから、出版してみたいと思った。


今まで「絶対やらない」と言っていたことを、やってみたいと思えるようになったのは、私にとって大きな進歩だった。

新たな道が、開けていきそうだ。

笑顔の写真

カテゴリ:
今日は、写真スタジオで撮影。

20171221ヘアメイクさんに綺麗にして貰って撮影するのは、テンションあがる。

今回は「緑と自然光がいっぱいある室内で撮りたい」という希望があり、探して、探して、やっと見つけたのが、このスタジオ。

想像以上に素敵なところで、カメラマンさんもスタッフさんもテンション高く、たくさん笑って盛り上げてくれて、大満足。


かしこまって撮影すると、怖い顔になっちゃうからねー。

やっぱり、笑顔でいるのが一番ね。


この写真スタジオで「お友達紹介カード」を、何枚か貰いました。

興味ある方に、お譲りしますので、ご希望の方は、ご連絡ください。

七福神が繋ぐご縁

カテゴリ:
はじめて出会った方からのご紹介で、近所にある物件を見に行った。

今までお店が入っていたのだけど、退去されることになり、次に入るお店を探しているのだそうだ。

だけど、オーナーさんが納得いく人でないと、貸したくないとのこと。


そこで今日、オーナーさんと会ってお話をし、色々と資料を拝見していたら、驚いた。

20171215-4数日前に私が撮ってきたのと同じ、七福神あられの写真があったのだ。

私が撮った写真をお見せしたら、握手を求められた。

ですよねー。

まさか、この七福神でシンクロするとは、思わなかったもの。


家賃や契約に関する話は一切せず「年が明けたら、またゆっくり、お話しましょう!」ということになった。

これからどういう展開になっていくのか、楽しみ。

カテゴリ:
以前から、欲しいなーと思っていた器具を、思い切って買った。

ただし、欲しいと思っていたものの、一部だけ。

全て揃えようとすると、高額すぎちゃって、今の私には無理だった。


一度に、バーンと揃えられたらいいけれど。

だけど、無理する必要は無い。

出来るところから、エネルギーを動かし、現実にしていこう。

カテゴリ:
私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサルで、次のライブの選曲をした。

メンバーそれぞれが、やりたい曲を数曲ずつ出して、それを全曲、演奏してみた結果「メリハリとスリルが無い」という結果になった。

それぞれ、やりたい曲が似ていたようで、似たような曲ばかりになってしまった。

これは、お客さんも飽きるだろうけれど、演奏するほうも、きっと飽きる。


やりたいことをやるのは大事。

だけど、全体のバランスをとることも大事。

ということで、選曲しなおすことになった。


こんな感じで私達は、一回一回のライブを、組み立てている。

果たして、どんな選曲になるかな?


クイクイG、次のライブは、1月20日(土)19時から大久保HOTSHOTです。

カテゴリ:
最近、気に入っているお食事は、わかしの刺身。

今日は三切れだけ買えた。

あまり売っていないので、ちょっとでも、買えてラッキー♪

舌触りが、ツルっとしていて美味しい。


そもそも、わかしって何だろう?と、調べてみたら、ブリの幼魚だと分かった。

初夏〜初秋に獲れるそうなので、今は旬じゃないんだね。

来年、旬の時に、いっぱい食べられたらいいな。

シンクロが私の背中を押す

カテゴリ:
電車で移動中、本を読んでいて、開眼した。

その本には、過去生でやり残してしまったこと「これまで口頭で伝えてきたことを、書き残す」ということをやりたくて、この世に生まれ、作家になったと書いてあった。

それを読んで、私の中で眠っていた何かが、目覚めた。


そうだった!

私も、書かなくては!

だって、書いていたじゃないか!


本の著者とは状況が違い、私は過去生で、書いていた。

作家だったのではない。


世間一般の人々が、いかに騙されているか。

この世が、いかに間違っていて、何が真実なのかを、みんなに伝えたくて書いていた。

謀反者として目をつけられていたので、政府に見つからないように、地下の暗いところに隠れ、世間一般の人々に真実を伝えたくて、ただ、ひたすら書いていた。


だけど書き上げる前に、政府に見つかってしまい、その文章は届けたい人に届くことなく処分され、リンチにあって死んだ。

民衆へのみせしめのために、高い塔から吊るされ、さらされている自分の死体を見て、とても無念だった。


そうした経験からか、文章を書いたり、本を出すことには、どこか抵抗があるのだけど。

だからこそ、書こう!

これからは、書いていこう!

今まで遠慮して書けずにいた、あのことや、このことも、ガンガン書いていこう!


と思って、稲妻に打たれるような衝撃と感動に打ち震えながら、電車を降り、ホームを出たら、スターウォーズのポスターが貼ってあった。

20171215-1そういえば昨日、『じぶん感謝祭』に参加された方が、スターウォーズの話をしていたな。

「光か、闇か・・・」かぁ。



と思いながら、外に出る階段を上り、上りきって見えたものが、これ。

20171215-2「ヒカリミチ」

これは、書くことが、光の道ってことかねぇ。



その後、目的のお店に向かっていったら、そのお店の右隣に、こんな看板が!

20171215-3「サラスワティ」



左数研隣には、こんなものを売っているお店が!

20171215-4「開運七福神あられ」

弁財天(サラスヴァティ)が、パフェと琵琶を持って、超ノリノリ。



これはもう、間違いない。

宇宙も天界も、私に「書け」って言ってるね。

過去生のトラウマを乗り越えて、これから、もっと書いていこう!

このページのトップヘ

見出し画像
×