アーカイブ

2017年10月

世界最大木造・大弁財天

カテゴリ:
ご縁を頂き、世界最大木造・大弁財天にお参りしました。

20171031とっても大きかったです。迫力でした。

昨日まで、鹿児島にこんな大きな弁財天がいるとは知りませんでした。

昨日、飛行機で鹿児島に到着して降りて、預けていた荷物を受け取る手前に、この大弁才天のポスターが貼ってあって、それを見て知りました。


この大弁才天がいるお寺は、最福寺といいます。

御本尊が不動明王で、七福神、大日如来、観音、阿弥陀如来、薬師如来もいらして、私とご縁がある密教の存在が、いっぱい!

さらにお堂の地下は仏画ミュージアムになっていて、仏画と仏像がたくさんあり、見どころ満載でした。

密教好きな方は、狂喜乱舞するでしょう。


それにしても、昨日まで大弁才天がいるなんて全く知らなかったのに、その翌日には、お参りできているのが不思議です。

すごく遠くて、自分ひとりで行くのは絶対無理そうな場所なのに「行きたい」って言ったら、地元の人に車で連れて行って貰えて

私達の他に参拝客はいなくて、貸し切り状態で、じっくり時間をかけてお参り出来て

しかも明日、11月1日〜3日まで大弁財天招福大護摩祈願があるそうで、祈願の申し込みも出来て

とてもラッキーでした♪


このお寺に行くために、私は鹿児島に行ったんだなーと思いました。

大満足です。

桜島を見ながら

カテゴリ:
今日は、鹿児島に来ました。

空港に到着してから、ビックリすることが多発しています。


空港からホテルまで、バスで移動しましたが

同じバスに乗って、同じ停留所で降りて、同じホテルに到着した奄美大島からいらしたという女性が、私と同じ石のブレスレットをつけているのを発見!

20171030-1思わず、並べて、記念撮影させて貰いました。

写真の右側が私。

ミラクルブレスです。

ミラクルブレスは、ミラクルを起こします(^_-)-☆


ホテルに到着して、窓から桜島が見えることに感動しました。

20171030-2そうそう、これこれ。

この景色を見ながら、メルマガを書きたかったのよー。

これをしたくて今回、鹿児島に来たのです。

ワクワクしながら、ホテルの部屋に入ったら・・・

桜島とは反対側の部屋でした。

うぅ、桜島が見えない・・・(T_T)


まぁ、パソコン作業に集中していたら、景色は見えないからいいやと気を取り直し、メルマガを書いて、発行して、今日の仕事は終わり。


その後は月の光を浴びながら、広いのに誰もいない貸し切り状態の、源泉かけ流し露天スパに入って、癒されました。

幸せのひととき♪

カテゴリ:
はじめての美容院に行ってみた。

「シャンプーします」と案内され、シャンプー台に座って、横に倒れる。

ここまでは、いつも通り。


だけど、ここからが違った。


「うち、自動シャンプー機なんですけれど、大丈夫ですか?」

自動シャンプー機って、何?

そんなものが、世の中にあるの?


「使ったことなくて、はじめてだから、大丈夫かどうか分からない」と答えたら「苦手な人もいるので、やってみてダメそうだったら、言ってくださいね」と言われて、自動シャンプー機をセットされた。


何事も経験だ!

覚悟を決めて、やってみよう!

と腹をくくってみたが・・・


はじまって、すぐ後悔した。

私、これダメかも。


くすぐったい。

いつ、どこに、何がやってくるのか分からない、予測できない動きが怖い。


美容師さんにとっては、手荒れしなくていい機械なのだろうけど、シャンプーというものは、人の手でやってもらうから気持ちいいんだなぁと分かった。

人の手は偉大です!

カテゴリ:
寒くなってきたので「毛布を買おう」ということになり、吉方位にある布団屋さんに出かけた。

この布団屋さんは「すごい布団マスターがいる」と聞いていた。


私は今日、初めて布団屋に行ってお会いしたのだが、布団マスターは80才を超えている女性だった。

お肌がツルツルピチピチで、見た目がとても若い。

遠くから見ると、ピカピカしていて、光っているように見える。

はつらつとした人で、元気に仕事していられるのは「いい布団で寝ているおかげ」なのだそう。

眠りの質って、大事なのね。


実体験に基づいて、布団をお勧めしてくれるので、とても説得力がある。

今回は、シルクとカシミアの毛布を勧められ、比較してみて、カシミアに決めた。

カシミアの中でも、色々とランクがあるようで、これも比較してみて、一番お値段が高いカシミアに決めた。


そうしたら、こちらは何も言っていないのに、お値段半額にしてくれた。

吉方位でお買い物すると、こういうことが多い。

いいものが安く買えて、ラッキー♪

カテゴリ:
2台のパソコンを使って、会計事務しながら、動画編集した。

全然違うことを、同時にやると、鍛えられるー。

脳には刺激を与えた方が伸びる気がするので、ちょっと無理そうなことを、時たま、やってみるようにしています。

カテゴリ:
カフェで仕事をしていたら、お隣の席の人がタブレットで、アニメかゲームのキャラの絵を描いていて「どうやって、やるんだろ〜?」と興味津々だった。

デジタルで絵が描けたら面白そう。


なんて思っていたら、新しく買ったパソコンはタブレットのようにも使えて、タッチペンが付属で付いていたのを思い出した。

もしかしたら、これで出来るのかも?

やってみよ〜。

カテゴリ:
ネットで見つけて、気になったカフェに行ってみた。

住宅街の中にある、ご夫婦で経営されている小さなお店なんだけど、とても雰囲気がいい。

出している珈琲や、BGMや食器など細部にまで、こだわりをもっているのが感じられ、チェーン店には無い魅力が、たっぷり。


ここで、ちょっとだけパソコンで仕事をした。

ちょっとなのに、たくさん出来た。

居心地いいところで仕事すると、作業効率が上がるみたい。

カテゴリ:
最近ハマっているのが、ごはんを炊く時に、一緒に芋を入れること。

里芋か、安納芋を入れることが多い。

ホクホク美味しいのが出来る。

手軽に一品、増やせます。

カテゴリ:
新しいノートパソコンをしまう時に、キーボードの上に乗せる(ディスプレイを保護する役割にもなる)グレーの布が見当たらない。

どうやら、どこか外でパソコンを使った時に、忘れてきたらしい。


買い直してもいいんだけど、どこかにあるような気がするので、自分が出かけて、パソコンを使ったお店に片っ端から電話して、グレーの布の忘れ物がないか?問い合わせてみた。


5件目に電話したお店で、見つかった。

あったー、よかった。


引き取りに行ったら、たいしたもんじゃないのに、丁寧に透明のビニール袋に包んで保管しておいてくれたので、感動した。

このお店は、薬膳スープが美味しかったところ。

ぜひまた食べに行こうと思った。

カテゴリ:
やらなきゃーと思いつつ、なかなか、やれていなかった仕事、ACCESSデータベースのブラッシュアップに着手した。

これは開業した当初に、自分で作ったもので、顧客、メニュー、受注、商品、販売、スケジュールなどの管理が、これひとつで出来る優れものなのだが、時代と私の変化と共に、使いにくくなってきたので、改良したかったのだ。


普段、ACCESSをいじる機会は全く無いから「やり方、覚えているかな?」と思ったけど、いざ、やり始めてみたら、昔取った杵柄って、覚えているもんだね。

ACCESSで、バリバリ仕事していた頃の感覚が蘇る。

自分の思い通りに改良できて、久しぶりのACCESS、とても楽しい。

このページのトップヘ

見出し画像
×