アーカイブ

2015年09月

情けねーな★七実

カテゴリ:
■演奏動画100本ノック!24曲目

オリジナル曲「情けねーな」


この曲は恋愛の歌のように聞こえてしまうかもしれないが、実は、婆さんのことを歌っている。

私は婆さんっ子で、婆さんに色々なことを教わって、育てられてきた。


母親のようでもあり、芸事の師のような存在でもあったのだが、ある時から、婆さんはアルツハイマーと鬱病になってしまった。

すぐに自殺したがるので、一人暮らしさせておくのは危ないということで、私が一緒に住んで婆さんの面倒を見ていた。

シャキッとした人だったのに、どんどん子供みたいになっていってしまった。


病気だから仕方ないのだけど、婆さんがどんどんボケて、様変わりしていくのを見るのは、きつかった。

それと、仕事を午前中だけに減らして、バンドや音楽活動を一切断って、婆さんの面倒を見る生活に疲れてしまったので、その役目を母親にバトンタッチし、私は婆さんから逃げてしまった。


最後に婆さんに会った時、婆さんは私のことが誰だか分からなかった。

孫の七実は、彼女が持っている写真の中にいて(幼稚園の頃の私)、目の前にいる私は、親切などこかのお姉さんだと思っていたようだ。

仕方ないのだけど、悲しかった。


私の誕生日の夜に、母親から電話があり、婆さんが亡くなったと知った。

婆さんの面倒をみずに、逃げてしまった自分を責めた。


婆さんが大好きで一緒にいたいのに、ボケてしまった婆さんと一緒にいると自分が壊れてしまいそうで逃げてしまって、それに対して後悔の気持ちを抱えながら、婆さんの死に顔を見ている自分を、もう取り戻せない、どうすることも出来ない自分を、情けねーなと思った。

そういうことを上手く表現出来なくて、こういう歌になりました。

キャンペーンカードを集められなかった頃の私

カテゴリ:
20150929祐気取りしに通っていたミスドで、カレー皿を貰った。

お皿はいっぱい持っているし、キティちゃんは私の趣味じゃないので必要ないんだけど、貰って嬉しい自分がいる。

10代の時に、何が欲しかったのかは覚えていないけど、ミスドのキャンペーンカードを集められると貰えるプレゼントが、財力がなくて買い物できず、カードを集められなくて、プレゼントが貰えなくて、悔しいままでいた自分が満たされた。


たしか昔は、カードがスクラッチになっていた。

カードを「何枚集めると」じゃなくて「何点集めると」という形で、プレゼントが貰えた。

5点とかが出るのを期待して、スクラッチ削って、1点が出てガッカリしたのを思い出す。


普段はすっかり忘れている些細なことだけど、ふとした拍子に、こういう昇華しきれていないものが出てくるものなんだね。


今回はカード1枚1点で、8枚たまると貰えた。

貰ってみたら、結構しっかりしたお皿だった。

カレー作って、このお皿で食べてみますかね。

いつもこれが最後かもって思ってる

カテゴリ:
20150927-2私がギターとボーカルを担当しているロックバンド【クイクイG】のライブでした。

ご来場頂いた皆様ありがとうございます。

今回は演奏時間30分と短いので、不完全燃焼にならないように、激しくいっときました。

対バンの方から「そんなにSG弾きこなせるなんて、ずるい」って言われたのが嬉しかったです。


ステージに立ってギター弾くと、いつも最初に思うことがある。

それは「こうやって演奏できるのは、これが最後かもしれない」ということ。

だから「思い残すことのないように、今やれることを精一杯やろう」と思うと、自分の中で普段は入らない、特別なスイッチが入る。


縁起でもないことを・・・と思われるかもしれないけど、いつどこでどうなるか分からないものね。

少なくとも、その時、その場所、そこに集まってくれた人達というシチュエーションは、二度と作れない。

最初で最後。

だから、ライブ。


その時、その場所でしか出来ない演奏をライブでしているから

その時、その場所でしか受け取れないものを、ライブで受け取りに来てほしい。

愛される幸せ!運命のパートナーに出会える3つの方法

カテゴリ:
20150927-1「愛される幸せ!運命のパートナーに出会える3つの方法」を開催しました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

涙あり!解放あり!気付きあり!

とても素晴らしいセミナーでした。


講師は私ではなく、鹿児島の宇宿で、ヒーリングサロン『プエルタ・デル・ソル』を運営している浜田隆江さん。

私も生徒席にいましたが、とても分かりやすく面白い内容で「なるほど」と思うところが、たくさんありました。


セミナーそのものも良かったですが、私にとっては、そうした隆江さんの成長っぷりが良かったです。

隆江さんは、もともとは私のお客様で、2008年にセッション受けに来られてから、ご縁が続いています。

その時は会社勤めのSEさんだったのに、今はヒーリングやセミナーを提供されていて、好きな事を仕事にして、幸せな結婚もして、活き活きとされている様子が嬉しかったです。


今回は恋愛のセミナーでしたけど、恋も仕事も、すべてにおいて最高にハッピーに生きる叡智が詰まっていて、受講された方は、とてもラッキーだったと思います。

教わったことを、これから実践するのが楽しみです。


★受講生さんのご感想

「自分を肯定し、自分軸で生きることが大切と、あらためて認識しました。頭では理解していても、心には落ちてこないことが、今まで多かったのですが、これを機会にまた自分と向きあっていきたいと思います。」

「濃いい3時間でした。ご自身の経験や、わかり易いたとえ話満載で、発見も多くできました。たっぷりメモをとったので、あとで見返すのも楽しみです。自分を見つめる時間をとることになるので、ちょっと恐い部分もありますが、深刻にならずにできそうな気がしました。ありがとうございました。」


★浜田隆江さんはスカイプセッションや、遠隔ヒーリングもされています。

セッションの詳細は、ヒーリングサロン『プエルタ・デル・ソル』のサイトをご覧ください。

熱いぜ!インド

カテゴリ:
20150926お客様から頂いたサプリメントが、ものすごいことになっている。

奇跡の木とか、生命の木といわれている栄養満点のインドの木を、サプリにしたものらしい。

飲んでみたら、即行ぶっ飛んだ。


今までサプリメントって、飲んでもよく分からないことが多かったんだけど、これは飲んだ瞬間、効果を感じた。

全身にエネルギーが満ち溢れ、栄養がいっぱいって、こういうことなのか!と体で分かった。

インドの木だから、私に合うのかもしれない。



そしてこれ、栄養補給だけでなく、入れて、燃やして、出すところまでバランスがいい。

宿便が、ものすごく出た。

洗腸しているのに、一体どこにこんなに、たくさんの宿便が入っているんだろう?と不思議。

貰ったサンプル3日分をきちんと飲み切り、もっと飲み続けたいと思ったので、1ヶ月分買って飲んでみた。

そうしたら、先日あれだけ宿便を出したのに、まだ出る。


妙なところから妙なものが出てくるような感覚で、お腹の中がどんどんスッキリしている。

腸がキレイになって、栄養の吸収力も上がっているのではないかな?

すごいエナジーフード。


気になる人には詳しく紹介しますので、メールくださいね。

自分を歪めると自分が分からなくなる

カテゴリ:
20150925-4本田健さんの講演会に行ってきた。

今回も、とてもいい内容だった。

健さんは豊かになるのに「好きな事を仕事にする」ということを、よく言っている。

だけど自分の「好きな事が分からない」という相談が多いのだそうだ。


私のところにいらっしゃるお客様も、同じ悩みを持った人が多い。

私は物心ついてから、好き嫌いはっきりしているし、やりたい事がいっぱいあるので、あまり、そういう体験がない。


だけど人生のほんの一時期だけ、お金を稼ぐための仕事以外は、何も出来ないという状態に陥ったことがある。

なぜそうなったか?というと、その時は自分を歪めて生きていたからだと思う。


「お金を稼ぐために」仕事していたり、付き合いたくない人と付き合ったり、着たくもない服を着たりして。

「お金を稼ぐために」世間一般に合わせて自分を出さない(表現しない)ようにすることが増え、それがある一定の量を超えた時、好きな事はあるんだけど、一切出来なくなった。

好きな事をやるパワーを失い、アイデアや欲求は出てこなくなって、仕事して、ご飯食べて、風呂入って、最低限の家事と寝る以外のことは何も出来なくなったことがある。


そうした体験から

自分を出さないようにしていると、自分が出てこなくなる。

自分を隠していると、自分を見失う。

自分を歪めると、自分が分からなくなる。

ということが分かった。


もしかしたら自分で気付かないうちに、自分を歪めていて、それで好きな事が分からなくなっているケースが多いのかもしれないね。

好きな事が分からなくて困っている時は、セッションを受けてみるといいと思う。

自分の内側から自然と湧いてきたり、導かれていったりする。


長いようで人生は短い。

自分が好きな事を探しているうちに、終わっちゃった!なんてことのないように。

好きな事を思う存分やって、満喫できるといいね。

売れたエフェクターと売れなかったMIDIコントローラー

カテゴリ:
20150925-2使わなくなったエフェクターを、中古楽器屋さんに持っていって売った。

このエフェクター、普段の私なら、すぐ売りに出すんだけど、実は、ギター教室の生徒さんにあげようと思っていて、その時がくるのを(生徒さんがエフェクターを使う段階に上達するまで)待とうと、とっておいていた。

エフェクターって買うのは高いけど、売っても二束三文だから、教材の意味も含めて、あげようと思っていた。


だけどギター教室は、残念ながら昨年後半から、まったく稼働していない。

途中挫折で教室を止めちゃった人もいれば、お金や家庭の事情で、続けたいけど続けられず、ストップしちゃった人もいる。

何かをやり続けるというのは、色んな意味で大変だ。


そのうちの生徒さん何名かは「来年(今年のこと)になったら再開したい」と言っていたので、いつ再開するのかなー?と連絡を待っていたんだけど、もうそろそろ今年も終わりが近づいてきて、これはもう来ないだろうと判断し、エフェクターも処分した。

ついでに新品未使用のまま何年も所有しているMIDIコントローラーも持っていったが、DTM用品はお店で「取り扱っていない」ということで、買い取って貰えなかった。


仕方ない。オークションに出すか。

と、その準備をしていたらYouTubeで、そのMIDIコントローラーの効果的な使い方動画があったので見たら、面白かった。

こんな素適な使い方が出来るものだったのか。


これは売れなくて良かったのかも。

オークションに出すのを止めて、使ってみることにした。

世の中上手くできてるな、と思った。

新しいステージ衣装

カテゴリ:
20150924注文していたステージ衣装(クイクイG用)が届いた。

買おうか?どうしようか?悩んだが、買って良かった。

いつも着ているステージ衣装は、冬服なので、これ着て演奏すると暑いのだ。

ただでさえステージの上は照明が当たって暑いのに、私は動くからさらに暑いので、結構前から涼しい夏服を探していた。


冬服と同じようなデザインのが欲しくて、その服のメーカーのお店に行ったんだけど、いいのが無かったんだよねー。

似たような服を作っているメーカーのお店も回って、「着物袖の服を全部、出してくれ」と言って、全てチェックしたけれど、どれも私が欲しいものとは違う。


店員さんに「着物袖でギター弾くの、大変じゃないですか?」と質問された。

その通り。

袖がギターに当たって、弾きにくくて大変。

半袖や袖なしでやれたら楽なんだけど、でもクイクイGでの着物袖は、私のこだわり。


結構、探したけれど、イメージに合う服がなくて、仕方ない。作るか。

とも思ったが、衣装を作っている時間は、さすがに無い。

もう二度と、手縫いでステージ衣装を作るという大変なことはやりたくないので、ミシンを買うところから始めないといけなくて、かなりの財力と時間と気力と労力パワーがいる。


作るのは、無理だ。

冬服で暑いのを我慢して着て、真夏はライブやらないようにするという選択を、今後も続けるのか。

なんて思っていた。


前回のスタジオ練習の時、ふと「衣装どうしようかな?」と考えたら、夏服の衣装が思い浮かんだ。

それから、どうやったのか覚えていないけど、ネット検索していたら、思い浮かんだ通りの夏服を見付けてしまった。

「これだ!」って、すぐ分かった。

イメージ通りなんだもの。


そこそこお値段するのと、ネットの写真で見ただけなので(実物を見ていないので)、買おうかどうしようか悩んだけど、何年もかけて探して、やっと出会えた服なので「えーい、買っちまえ!」と購入した。

ギター弾きやすくなるように、ちょいと手直しして、次回のライブで来ます。

締め付けない生き方

カテゴリ:
20150921プレゼントで頂いた、ふんどしを付けてみた。

女性用に作られたふんどしで、ピンクで花柄で、とても可愛いものだ。

でも、ふんどしを付けるのに抵抗があって、ずっと使わないで保管していた。


いきなり、ふんどしするのに抵抗がある場合は、夜寝る時に付けるといいと聞いていたので、そうしてみたら・・・

何、この快適さ。

体が楽。


ゴムがないことを、こんなに体が喜ぶとは思わなかった。

脚の付け根は、リンパが詰まりやすいところなので、そこをゴムで締め付けるのは、あまりよろしくないんだよね。


ふんどしや、空気パンツ、空気ブラが人気ある理由が、よく分かった。


販売サイトによると、下着での締め付けを止めることにより「リンパや自律神経、ホルモンバランスの働きを促進させ、免疫力アップにつながります。これにより、女性が抱える様々な悩みや体と心に大きな変化が訪れる可能性があります。」だそうだ。


今まで下着で、どれだけ体を締め付けてきたんだろう?

それによって、どれだけ健康を阻害してきたのだろう?

なんて考える。


自分の体にしていることは、心にもしているだろうから、体への締め付けを止めたら、心も解放されるだろう。

体の巡りもよくなりそうだし、締め付けない下着をつけると、いいこと一杯ありそう。

このページのトップヘ

見出し画像
×